ここから本文です

スマブラSPでダムスを使っていて戦闘力400万とかなんですが、中々VIPに行けません...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1121:54:44

スマブラSPでダムスを使っていて戦闘力400万とかなんですが、中々VIPに行けません。VIPに行っている方などでアドバイス等あればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/3/1200:12:26

世界戦闘力410万のサムス/ダムス使いです。

ダムスで勝つための方法はズバリ、チャージショットを常に溜めて相手が少しでも隙を見せたら差し込む。近づくのは最低限にし、横Bや空中掴みなどで相手を近づかせないようにしましょう。

まあこれはいわゆる、お手軽な勝ち方です。

接近戦でも相手に押し勝ちたいのであれば掴みを使いこなしましょう。振り向き掴み(ダッシュして振り向くと同時に掴みボタン)でローリスクな間合いを取りながら掴みを差し込み、低%時は下投げ→空上→空上→上Bなどで火力を取っていきましょう。(下投げからは%やキャラの軽重によりますが空前、空Nなども確定で入ります)

掴みを恐れて小ジャンをする相手には空Nや空前で狩っていきましょう。

後は復帰阻止も重要です。
空前で直に復帰阻止するのは勿論ですが、崖際に下Bのボムを置きまくるのもかなり強いです。

他にも沢山のサムス/ダムスのテクニックはありますが、流石に全てを文章化するのはキツイので、大会に出てよく動画化される僕のおすすめサムス/ダムス使いを紹介します。

ヤヴィア・・・接近戦がとても上手い。復帰阻止の崖置きボムも匠の技。

きむなむ・・・遠距離攻撃が上手い。復帰時にも攻撃を仕掛けることで相手に有利展開を取らせない。YouTubeで配信もしてるので参考にしたらいいかも。(なんか宣伝ぽくなってすみません)

あとはYBさんなども上級プレイヤーですが、あの人の動きは異次元ですので参考にしにくいかも...w

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 07:06:53

とても参考になりました頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる