ここから本文です

小学1年で、二度と遊ばないを貫く心理

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:10:49

小学1年で、二度と遊ばないを貫く心理

小学1年の娘がいます。

近所に、娘と同級生のA子という子がいます(以下A)。

娘とAは、相性があまりよくなく喧嘩することもあります。
が、小学1年。
すぐ仲直りをします。

一緒に遊ぶと 仲良く遊んでいます。

娘自身も、Aとは相性が合わないと感じてもいますが、近所で遊びやすい相手ということもあり、遊んでいます。

3週間前に、喧嘩をしたときに、Aから 二度と遊ばないと言われました。

そして、その後、別に下校時は普通に話しています。

ただ、娘が遊ぼうと言っても 二度と遊ばないって言ったでしょ?と言われるそうです。

元々Aとは、お互いの習い事などから、週に一度の固定曜日しか予定が合いません。

なので、週に一度しか誘わないのですが、そう言われます。毎日しつこく誘うわけではありません。

Aも、その曜日は他の子と遊んでいるわけではありません。
なのに、3週間前の二度と遊ばないを実行してきます。

娘自身、Aが特別好きなわけではなく、この曜日はAは 遊べると分かっているから、声をかけている…と言った感じはあります。

Aも、娘に対して、特別好きではないが、遊べば楽しい…くらいには思っていたと思います。

こういう子って、ずっとこうなのでしょうか?

なんのつもりでしょうか?

喧嘩自体はお互い非がある部分もあり、Aを責める気はありません

が、

Aは素行が悪いとこがあり(長くなるので割愛)、私自身はAと絡まないなら絡まないで良いと思っているのですが、やはり 娘は 遊びたいようです…。

やはり、二度と遊ばないと言う言葉は良くないとも思いますし。

どうすることできないでしょうか?

※カテを変えて質問しています。

補足本文にも書きましたが、私自身はAと本当は絡んでほしくありません。

割愛と書きましたが、一部ですが、Aは 人を馬鹿にする子
なのです。

転校生を不細工と言い放ったり、発表で頑張ってた子の真似(悪意ある真似)をしたり、帰宅時にも、他の子にバカと言ったり、悪意ある真似をしたりして、実は近所の子でイヤがっている子もいます(実際聞きます)。近所のお母さんも Aって…って話も聞くのです。

実際、娘も 最初は真似をされたりクスクスバカにされると当初イヤがっていました。
ただ、その頃は情報が娘の話だけだったので、鵜呑みにしないように娘に寄り添うよう返信していただけでしたか。

あと、娘は 悪口などは大嫌いなので、娘と一緒のときはAはあまりそう言った行動は見られません(Aからしたら、娘は優等生すぎてそういう行為を 注意するし、融通効かずウザいのかも)。

同調してくれる子と人を馬鹿にして楽しむ子なんです。

喧嘩の内容自身は、娘も融通効かず、娘も娘だなと思うこともある(大した内容じゃないことに、言った言わないを両者譲らない)ので、Aだけを悪くは言いません。

ただ、まだ1年だと 遊ぶことは嬉しいようで…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/1216:37:26

乙女心と秋の空

そんなに親御さんが気に病むことではありません。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irz********さん

2019/3/1216:02:52

子供たちの相性が悪ければどうする事も出来ないでしょ、こうなったら習い事の曜日を変更するか習い事を止めるかの究極な選択をする以外あなた方親子に残された逃げ道など無いのです。
分かったらお早めに家族会議を開く事、万一複数の習い事を習わせているなら私の孫みたいに一つの習い事に絞るのも一つの逃げ道です。
ちなみに私の孫はサッカーを習っている小学生2人の男の子が居るんですが練習日は試合前一週間と試合期間を除き週3回、試合前一週間と試合期間は週5回の日程で練習と試合を行って居て試合期間中勝ち進めば当然ですが試合優先への日程スケジュールへと変更されるケースも存在しています。

usj********さん

2019/3/1214:46:30

よほど娘さんの事が嫌いなのでしょう。
小学校1年生であれ、嫌な人間とは遊びたくもないですよ。

ume********さん

2019/3/1213:50:58

うーん、娘さんの気持ちを優先したいのはわかるけど、遊ばない事を貫くのはAちゃんの問題であって、こちらがどうのこうの言う話ではないと思います。
元々相性も良くないと感じているなら、いずれ遊ばなくなるのでは?だったら、相手の気持ち無理に変えさせてまだいざこざになるかもしれないなら、もう登下校のみ一緒でプライベートは別!くらいの方が今後のためには気が楽だと思うのだけど。

私なら、Aちゃんは遊ばないって言ってるから、これからはもう声かけない方がいいんじゃない?他に遊べそうな子がいたらその子と遊べばいいんだよ、と娘さんに話すと思います。

別に無視してるとかでもないですから、二度と遊ばない、を実行してるのは良くないわけではないと思います。
これからも何らかのトラブルが起きた時、相手側を変えるのは難しいしいものです。
そう言った時はこちら側の対応を変える方が早いですよ。

san********さん

2019/3/1209:48:23

子供の喧嘩にいちいち関わるのですか。放っておけばいいだけです。

yst********さん

2019/3/1209:46:59

親に言われているんじゃない?

あの子と二度と遊ぶな!って。

娘さんにと言えばいいじゃないですか?
あの子は遊ばないって言ってるのだから、他の子と遊びなさい、って。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる