ここから本文です

名鉄とJR 何故豊橋名古屋間で料金に差があるのですか?

sgi********さん

2019/3/1123:14:00

名鉄とJR 何故豊橋名古屋間で料金に差があるのですか?

閲覧数:
166
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2019/3/1301:29:21

なぜか勘違いしている方が多いですが名鉄とJRだと名鉄の方がかなり安いです。

理由は名鉄の方が距離が短いからです。
名鉄は5kmごとに少しづつ
JRは10kmごとにまあまあ
値段が上がっていく料金システムだからです。

名鉄が68.0kmで1110円
JRが72.4kmで1320円


ちなみに上り線はJR所有ですが下り線は名鉄が建設・所有したものです。
名鉄所有部分とJR所有部分を飯田線と名鉄が相互利用することで線路使用料はお互いに払っていません。

また駅はJR所有ですが、これは国鉄時代に豊川鉄道と名鉄の共同で独立した豊橋駅を使用していたのですが、豊川鉄道が国に強制買収されて国鉄飯田線になり、その際に名鉄が独立していた豊橋駅を強制的追い出されて国鉄豊橋駅の使用を強制されただけです。
なので駅使用料は発生していません。
(当時は戦争前で国に逆らうことは絶対に出来ない時代ですから....)

上り線も下り線もJRが管理しているのは国鉄時代に貨物や戦時輸送を優先して出来るように国が名鉄と結んだものが今も有効なだけです。
(JRからすれば名鉄が管理すると名豊間の競争が不利になるためJRが管理し続けた方がJR的には得なのです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/3/1801:55:33

「料金」じゃなく「運賃」ね。
鉄道会社が違うから運賃設定が違っても何ら不思議ではない。
鉄道運賃以外にも、同じような商品でも製造会社・販売会社によって発売金額が違ったりする事など、ザラにあるでしょ?それと同じだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

esq********さん

2019/3/1801:21:21

鉄道事業が違うから値段が異なって当然。

nao********さん

2019/3/1322:42:53

会社ごとに、運賃を計算する方法が違うからです。

tir********さん

2019/3/1300:26:16

名鉄は、JRの敷設した線路を部分的に借りて運行しています。なのでレンタル料が発生して高いのです。

yom********さん

2019/3/1211:26:00

名鉄が高いからです
何故なら豊橋駅はJRなので、名鉄は使用料を払ってるからです