ここから本文です

別れても元恋人とズルズル連絡を取り合うのは何故ですか? 未練ですか? 友...

ton********さん

2008/11/716:16:37

別れても元恋人とズルズル連絡を取り合うのは何故ですか?

未練ですか?

友達に降格?

暇つぶし?

「別れる」認識が人によって違いすぎる気がします。
ちなみに私は
別れ=断絶です。

補足私が断絶するのは、現恋人と何かあった時「逃げ場」を作っておくのが嫌だから。

自分第1に考えた場合のみ、元恋人って必要なんじゃない?と思うのは頭が固いんですかね…

私がフッた場合、ツライ思いをさせた分、早く私の事を忘れていい人を見つけてほしいと思うし
フラレたのなら、まだ大好きなのに、そっちの都合で友達付き合いなんて酷!と思う。

別れた後の誕生日メールでさえ「祝ってもらう存在ではない」と断ります^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2008/11/813:56:38

よく、
『長く付き合ったからお互いのことも理解しているし、男とか女とかじゃなくて、「家族」みたいな感じ。よき相談相手。』
って言ってる人、いますよね。。

正直、あなたはそう思ってても、相手は本当にそう思ってるの?って感じです。
実際、どちらかに「若干の未練」がある場合がすごく多いみたいですし。

それでも、お互いに恋人がいないなら、その関係を続けることは個人の自由ですよね。

けど、どちらかに恋人が出来たのに、その関係を続けるのは、いかがなものかと思います。

そりゃ、1度付き合ってただけあって、心のつながりも他人より深いし、理解もしてるし、そういう存在がいたら良いとは思いますよ。
けど、その関係にいつまでも頼って甘えていたら、いつまでたっても「今の恋人」が「元恋人」を超えることはできないと思います。
「今は友達」って言ったって、「元恋人」は「過去」で、「今の恋人」は「現在・未来」のはずなのに。

1度は男女の関係になったのに、「友達」って言葉を使うのは、すごくズルイなと感じます。
ついでに、今の恋人に関する相談を、元恋人にするのは、「ありえない」の1言です(^_^;)

私も、トピ主さんと同じで、別れ=断絶、です。

元彼以外にも、相談できたり頼ったりできる良い友達はたくさんいるし、
今の彼に対して無神経だと思うし、
何より、大好きで深い付き合いだったからこそ、「友達」なんて関係にはなれません。

元彼に関しては、たまーーーに思い出したとき、遠くから幸せを願うのみです。

質問した人からのコメント

2008/11/12 14:33:45

成功 全くの同意見です。
現カレとウマくいかない時、必死で前カレの連絡先を探した事があります。(別れた時点で削除したのに)
でも、自分の都合だけで、前カレを利用しようとしている自分にハッとしたのと、今彼の立場で考えたら、それは裏切り行為に値すると考え直し、アドレスを抹消して良かったと改めて思いました。
それでもフランクに継続していける方たちがいるのも事実ですよね。
想いは同じ尺度で測れないって事ですね・・・

「別れても連絡を取り合う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ego********さん

2008/11/717:43:12

自分の事を理解してくれた人なのに、恋人関係が解消されたら、”はい、終了”って
悲しいなと思って、連絡取っていました。

が、私は復縁は有り得ない友達関係を望んでいたのですが・・・相手はそうでは無かったようで。。。
もう連絡していません。完全に割り切って連絡を取っている人も居ますよね~

aco********さん

2008/11/717:08:16

私は別れた人とは一切連絡しません。
自分から振ったにしよ、振られたにしよどんな別れ方をしても相手を恨んだり、心底嫌いになったりはしませんが・・・、
一度男女の関係になったひとと友達にはなれませんね・・・。

私の周りには結構別れても友達として連絡を取り合ってる人がいますが、なんとなく逃げ場にしているような気がします。
客観的に見て、そういう人は自分第一主義の人が多いような・・・?

amy********さん

2008/11/716:41:15

私は友達になる派です。
だって、自分のことを一番理解してくれてた人なんだから、絶対よい相談相手になるでしょ。男と女としてはうまくいかなかったとしても友人としてならうまく行く。そう思える人とは別れてもお友達です。

sai********さん

2008/11/716:28:48

私の場合は、友達として連絡をとっていました。
別れてから5年たちますが、いまだに彼から連絡がきます。

今、付き合ってる彼がすごく嫌がるので、電話には出てません。

やはり考え方ですよね。

私は、友人としてもやっていけます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる