ここから本文です

自動車と自転車の交通事故について、過失割合をお伺いしたいです。 本日、交通...

hir********さん

2019/3/1123:56:52

自動車と自転車の交通事故について、過失割合をお伺いしたいです。

本日、交通事故に遭いました。
私=自転車
相手=車

左の車線側の歩道を自転車で走行していたときに、建物から車が車道に出ようよとゆっくり出てくる際

に、私は停車するだろうと思い、そのまま直進したところ、車もそのまま直進してきたのでぶつかってしまい、私はそのまま倒れて左膝を強く強打しました。

その場で警察は呼ばず、電話番号と名前を書いたメモを渡されました。
膝の痛みは止まなかったので、その日のうちの病院に行き、後に電話したところ『そちらも自転車で歩道を走ってましたよね』と謝罪もなく言い放たれました。
私からは『自賠責で進めて頂きたいので、警察と保険会社への連絡をお願いします』と伝えました。

慰謝料を多く取るつもりはありませんでしたが、先方の態度にとても心が痛くなりました。

ちなみに、相手は超高級車のベントレー。。
この状況で、修理代を逆に請求されて泣き寝入りだけはさけたいです。

如何でしょうか。
ご意見頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/3/1213:23:45

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
あなたにとっても罰則も有る違法行為(犯罪)です

相手の過失が大きい事故形態とはいえ
あなた側も無過失の事故では有りません
(あなた10:90相手が基本の過失割合)

>>この状況で、修理代を逆に請求されて<<
元々相手の修理費用などの過失割合分(1割)は
支払う責任があります

まずは一刻も早く事故現場を管轄する警察署へ事故の報告
そのうえで加入している任意保険(自転車向け保険等)に
連絡相談です

早くしないと
相手が単独で警察に行き好き勝手な報告をされると
あなた側の当て逃げとして扱われかねません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2019/3/1323:07:35

客観的に言うと…
まず自転車で歩道を走って良いのは「自転車通行可」の標識がある場合と子供もしくは高齢者で車道を走ると危険な場合の二通りです。
あなたの場合どちらかに適合するでしょうか?

次に、自転車とは言え道交法では車両に分類されます。車両が道路を横断するときは一時停止して安全確認しなければなりません。但し優先道路の標識がある場合に限って停止せずに徐行でも可です。

この2つの条件と車対自転車としてどちらに保護責任が有るか…を勘案すると、5:5~3:7で車の方が責任割合が高いとおもわれます。

最大の失敗は、どちらに瑕疵が有ろうとも必ず保険会社に連絡し、警察を呼んで事故証明を作成してもらわなかった点です。

損保会社にもよりますが、事故証明が無いと保険金がおりない場合が多いです。唯一何もなくても保険扱いに出来る可能性が有るのが、被保険者が過失を100%認めた場合です。

最後にあなたの自転車には保険かけて有りますか?
経験から言えばアストンマーチンにぶつけられた時に相手の傷は5cm位の引っ掻き傷でしたが修理費が20万でした。こちらは左のドア前後に渡るへこみで70万、これを3:7で案分した金額が保険から支払われました。
あなたの治療費が1万,会社を休んで通院3回で逸失利益が3万。相手の修理費が20万と仮定すると…
責任割合が75%向こうとして、あなたに3万,向こうに15万支払いが発生します。自転車に保険が掛かっていれば15万は保険金で埋められますが、無保険なら差し引き12万を向こうに払わないとなりません。

あくまでもおおざっぱな仮定の話ですので、こんなことにもなるかも…位にさらっと読んで下さい。

fre********さん

編集あり2019/3/1214:21:38

まず
簡単に
車は歩道を走行する際は
自転車や歩行者の通行は妨げてはいけません
明らかに
車が悪いです
100ー0ですが
自転車も車両ですから
過失があります
修正が入っても
90ー10
です
車が90です

今から[一週間以内なら]
病院で診断書を書いてもらい警察に人身事故の届け出をしてください、
そして
相手の出方を見て
保険手続きを拒否されたら、専門家に相談するなどしてください、
まず
行動を起こさないと始まりません

質問者が
責められる訳がありません、
そして過失割合は
あくまでも
警察は仲介しませんし
人身事故にして
重い処罰を望みますと訴えれば
相手は確実に歩道での接触だから
免停や罰金がきますから
凝らしてやればよいのですよ
そして
書類送検前なら
人身事故を取り下げることもできますから
そーゆーように
行政処分と修理代[過失10%] を天秤にして
100ー0にする交渉もできるのです、自身でむりなら第三者を入れた方がよいですね、
まずは
診断書を警察に届け出しましょう

追伸として
交通事故の届けは
義務化されてますから
24時間以内に加害者が車が届け出を怠ると場合によれば
轢き逃げにとして刑事事件にもなり得る場合もあります
だから
質問者は一刻も早く警察に事故の届けや診断書の提出をしてください、
決して質問者には不利にはなりません

誤字に気が付き修正しました

kyo********さん

2019/3/1208:22:34

そもそも警察に届け出してないんですから事故証明書もなくいてもそんなこと知らないと言われれば事故があったところからの証明が必要になりますよ。監視カメラなど映像があればまだいいかもしれませんがなければどう事故があったと証明するんでしょうね。

lem********さん

編集あり2019/3/1203:07:39

>私は停車するだろうと思い、そのまま直進した

余計なお世話かもしれませんが、思い込みで運転するのはやめた方がいいですよ。

歩道では歩行者が優先ですが、クルマが必ず止まってくれるとも限りません。
歩行者も自転車も、確認は必要です。

また、歩道でも自転車での交通を禁止している所もあります。
その辺が不明確なので…。

あなた0.5〜1:相手9.5〜9くらいだと思います。
相手は高級車に乗るくらい金銭的には潤沢なはずです、もしかしたら、弁護士特約を使ってくるかもしれませんね。

いずれにしても、クルマに傷を付けてしまったのなら、修理代の一部は負担せねばなりません。

あなたも病院に通えるだけ通えばいいと思います。

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1200:41:39

相手の態度は本当に残念ですね。
そのケースだと基本過失割合が10対90になりますが,通行していた歩道が自転車走行が許されていないとすると,15対85です。
また,相手が頭を出して待機していてたことを立証できるような場合にはさらにこちらに不利に修正される可能性はあります。その場合は25対75ですね。

まずはとにかく通院されることです。

今回とは関係ないかもしれませんが,自転車賠償保険は月額150円〜からあるので日常的に自転車を運転するのであれば加入されておくことをお勧めします。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる