ここから本文です

パロディーとパクリの違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1200:07:50

パロディーとパクリの違いってなんですか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/1217:34:26

パロディは、日本語で「模倣」などを指し、

元ネタが明確に判る物や、元ネタが何であるかを公示した上で、
風刺や揶揄をするもの。
好意的な風刺やモノマネも含めるし、
政治風刺のように風刺や批判だから悪意があるものもある。


パクリは、正式な日本語では「窃盗」「恐喝」を指し、

盗用、流用、無断転載、剽窃など多数に意味を持ち、
違法性のあるものや、
作品や作者などに悪意のあるもの、
稚拙な流用や剽窃など紛い物などを指す場合が多いが、
完全な犯罪以外は、恣意的な判断である事が多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/3/1210:28:25

分かる人にはわかってほしくて作るのがパロディ。
分かる人にも気づいてほしくないのがパクリ。

リスペクトの有無で判断されることも多いですが、基本的には「元ネタがある」ことを前提に作るのがパロディで、「元ネタなんてない、オリジナル」というのがパクリです。

sun********さん

2019/3/1207:50:08

バレて困るのがパクり

バレないと困るのがパロディー

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/3/1205:44:36

盗作元の存在を隠蔽したりすっとぼけたりして
自分のオリジナルのフリをしているものが「パクリ」で、
正直にネタ元を公開出来るものが「パロディ」だと思います。

したがって、
三銃士の作者として名高いアレクサンドル・デュマが
「盗作したことは認めるが俺の方が面白いので無罪」
と開き直った行為はパクリではなくパロディの一種として
カウントしても良いかもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aik********さん

2019/3/1204:54:17

オチがあるのがパロディー

落ち度があるのがパクリ


盗っ人猛々しい・大胆不敵・・・・
ココまであからさまだと、もはやギャグ!?
<♪オリンピックの顔と顔>

オチがあるのがパロディー

落ち度があるのがパクリ


盗っ人猛々しい・大胆不敵・・・・...

csc********さん

2019/3/1200:58:09

パクリは盗んだもの
パロディーは面白くアレンジした物
と、とらえてます。