ここから本文です

ノートパソコンの由来を教えて欲しいです。

g33********さん

2019/3/1200:40:00

ノートパソコンの由来を教えて欲しいです。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/3/1207:34:08

初期のは「分厚く」て、とても、とても、「ノート」のように「薄っぺら」くはなかった。なので「【ブック】型パソコン」だった。

で、東芝が「ダイナ【ブック】 dyna【book】」を出したので、「商標」を取られた「エプソン」「NEC」がそれぞれ「286NOTE」「98NOTE」を出し、その中でも特に「MS-DOS」「一太郎」「Lotus123」「松」「P1.EXE」などのアプリとともに爆発的に売れた「98NOTE」が普及し、「98ノート」という名称が定着。

その後、IBM互換機が増え、他社でも同型のPCを出してきたから、それらは「98ノート」ではないから、「ノートパソコン」と呼ばれた。

・・・本当に「ノート」のように薄っぺらくなったのは、つい最近のことですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaz********さん

2019/3/1200:55:45

ノートパソコンは和製英語。文字通り、ノートのように開くことからと思われる。


英語圏では、ラップトップ(laptop)が正しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる