ここから本文です

慢性腎不全の猫9歳Fについて はじめての質問です。 私は現在9歳の猫さんを飼っ...

cpg********さん

2019/3/1200:58:55

慢性腎不全の猫9歳Fについて

はじめての質問です。
私は現在9歳の猫さんを飼っています
12歳〜21歳(現在)までずっと一緒にいる大切な家族で、なんとか長生きして欲しいです。

先天性の

免疫疾患(暴走による細胞攻撃などでエイズではないそうです)があり、長く通院していましたが
今年1月に子宮蓄膿症の疑いで緊急入院をして、子宮摘出手術を行いました。
その後の経過はよく約1週間ほどで退院し自宅にて安静にしていたのですが食欲不振が続き心配になった為、再度病院へ連れて行ったら
腎臓の数値が異常で(おそらく急性腎不全)
すぐにでも点滴をしなければならないと言われ
そのまま入院することになりました。
そこから10日ほど静脈点滴をして、先日我が家に帰ってきたのですが…
相変わらず食欲はなく、大好きだったマグロの赤身やちゅーるへの食いつきもほぼなく。
温めたり、ふやかしたり、手作りしたり。
いろいろなことを試しましたが食べてくれません。
お水はなんとか飲んでくれるものの、皮下補液なしでは脱水してしまいます。
仕方なく強制給餌を開始し、シリンジでペースト状のフードを少量ずつ与えています。
本日食欲増進剤も処方されましたが、飲ませてからなんの反応もなく…とても心配です。

前置きが長くなってしまいましたが
質問したいのは3つで

1: 猫の食欲を回復させる術はないか
2: 慢性腎不全の猫に与えたほうがいいもの
3: 食欲増進剤はいつから効き目があるのか

上記3点が気になっています。
お医者様は信頼していて、いつも親身になってくださるのですがなかなか改善への道が開かず…
実際に腎不全を抱えた猫さんを家族にしている方の意見が知りたくて質問をさせていただきました。
もし宜しければ知恵をお貸しください。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yie********さん

2019/3/1311:23:12

老猫のメス慢性腎臓病と暮らしています。
まずは慢性か急性かはっきりした方がいいですね。
話しの内容が急性なのに質問したい事が慢性となっています。
急性と慢性では症状が違うので治療も変わると思います。
一応ウチの慢性の愛猫の場合として答えます。
1猫の食欲を回復する術はありませんか?
→マグロをそのままあげるのではなくペースト状にしてあげるとかドライフードの上にのせるなどする。
2慢性腎不全の猫に与えた方がいいものは?
→リン・ナトリウムなどが軽減されているフード腎臓病と診断されたとき療法食のサンプルを何回かもらいました。(ウチの猫は食べませんでした)


あと、新鮮な水をまめに与える。
3食欲増進剤はいつから効き目があるか?
→コレは個人差があると思います。
早く効き目がある子は2~3日遅い子は一週間
ではないでしょうか。
薬なので処方してすぐに効き目があらわれません。
ウチの老猫も処方した日は口にしていません
2日経ったぐらいから少しずつ食べました。
療法食はダメだったので、
諦めもう18か19人間の年齢にすると80~90過ぎなので好きなモノ食べたいモノを与えることにしました(^^)

獣医さんにも食べれるのを与えるよう言われてましたので。
あとは、愛猫の生命力に頼るのみ。
それしか飼い主の私たちができる事ははありません。

  • 質問者

    cpg********さん

    2019/3/1403:14:47

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    急性なのか慢性なのか、ですが
    お医者さまの話では
    元々、腎機能は問題がそこまでない程度に衰えてきていたが突然の悪化のため
    その場での診断は急性。しかし、そこからの回復はあまり見込めないため
    診断は慢性腎不全に変わります。とのこと。
    私の言い回しだと分かりずらかったですね、すみません…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 03:42:05

お忙しい中、回答そして返信をしてくださり
ありがとうございました。
実際に慢性腎不全の猫ちゃんを家族としている方からの意見が得られて助かりました!
これからゆっくりと、獣医さんとも話し合いながら猫さんと共に頑張って行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる