ここから本文です

現在管理栄養士専攻の大学に通っているものです。 自分の将来の進路について非情...

aka********さん

2019/3/1202:35:23

現在管理栄養士専攻の大学に通っているものです。
自分の将来の進路について非情に悩んでいるためこの場を借りて質問をさせてください。

高校生の時に水族館職員になりたいという夢があり、

海洋系の大学に進みたいと考えていました。
しかし、水族館職員になる道は厳しいことを知り当初迷っていた管理栄養士専攻の大学に、将来を考え手に職をつける意味で進むことにしました。

しかし、栄養士の勉強をしていくにつれて人間の栄養管理ができるなら魚の栄養管理も出来るのではないか?
このような研究をすれば水族館職員ないしは魚の養殖など、自分の一番興味のあった職に着く手助けになるのではないか?
と考えるようになりました。

前置きが長くなり申し訳ありません。

ここからが今回の質問内容となります。

まずひとつに、魚の研究をしている方がいたら魚の栄養管理という研究テーマに需要があるのか、もしくはもうすでに研究が進んでいるのかを質問したいです。

そして次に、魚の栄養管理という研究を出来る大学院があれば教えて欲しいです。

最後になりますが、明確に魚の栄養管理という研究をしている大学院が無いとしても魚の養殖について研究している大学院はあると思っています。
魚の養殖について研究している大学院であれば自分の考えるような研究が出来るのではないかと思っているのですが魚の養殖について研究している方がいましたら意見をお聞かせ頂きたく思います。

長くなりましたがこれで以上となります。解答を頂けたらありがたく思います。長文失礼いたしました。

補足水族栄養学という学問があることを知りました。

もしよろしければ水族栄養学が学べる大学院が知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/3/1221:03:44

昔から水族栄養学といい、養殖魚(病気になれば売れない)であります。かなり昔から。

  • 質問者

    aka********さん

    2019/3/1222:20:18

    ご解答ありがとうございます。
    今日、近畿大学のマグロの完全養殖の学術論文を読んでいて栄養学的観点からという論があり可能性があると感じていたのですが
    水族栄養学というものがあるのですね大変参考になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる