ここから本文です

コリってゴリゴリマッサージすればいいんでしょうか? 悪化しないでしょうか?

hii********さん

2019/3/1203:14:36

コリってゴリゴリマッサージすればいいんでしょうか?
悪化しないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1319:01:40

凝り(コリ)は同じ姿勢を続けた時など筋肉の血行が悪くなり疲労物質が溜まったり、ビタミン補給が正常に行われなかったりして起こる、強張り(こわばり)です

しかしコリの様な感覚は他のストレスや筋肉の痙縮、良性・悪性の腫瘍からも変わって硬くなることもありますし、見極めが大切です

医師や国家資格を持つマッサージ師は、それを見分けて正しい対処が出来ますが、日本のマッサージを行う者の9割以上は無資格者のマッサージですし、マッサージ師の資格を持つ者でも商売に目が眩んで整体師と同じ様な事をするものは見つけられません

マッサージの方法も場所も間違うことも多く、悪化させる事があります

整体院、治療院、療術院から、オステオパシーやカイロプラクティックなどの無資格の店や違法マッサージを行う整骨院(接骨院も同じ) がこれに当たります

特に悩んで助けを求める人(病院でいう患者:ベーシェント)をクライアントなどと呼ぶ所などは患者をお得意さん(つまり簡単に騙せる人)と見ているからでしょう

こんなのに釣られると騙されますから注意して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cef********さん

2019/3/1208:45:14

しますよ、クライアントが気付けるか否かです。

mgz********さん

2019/3/1203:31:00

血行を良くするのがいいと思います

ゴリゴリするだけでは痛めるだけでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる