ここから本文です

なんで田舎は密集して暮らさないんですか?農業とか漁業とか、土地を有効活用しな...

chi********さん

2019/3/1204:05:40

なんで田舎は密集して暮らさないんですか?農業とか漁業とか、土地を有効活用しなきゃいけない人たちなら仕方ないけど、普通の人たちはどう考えても密集して生活したほうが有利なのに、なんであんなにポツポツ離れっ

て暮らしてるんですか?アホなんですか?

補足あとだだっ広いくせに片側1車線で渋滞してるの見ると、アホなんだなぁって思いませんか?

閲覧数:
177
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2019/3/1206:40:45

>chi********さん
>なんであんなにポツポツ離れっ て暮らしてるんですか?

自分の家の周りは自分ちの土地だから、他人も他人の土地の中にあるので、大きな土地を持っているほど、他所とは離れる。

ピンポン玉を都市部の土地だとしたら、田舎の土地はバスケットボールみたいなもので、同じ大きさの箱にも入る数が全然違う。
田舎の新興住宅地は、バスケットボールの隙間にピンポン玉が流れ込んだようなもので、粗密がくっきり別れる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/3/1611:36:32

ヒトという生物にとって田舎が普通で、むしろ、都会が密集しすぎているのです。

多くの生物では、生息密度が高すぎると生殖能力が低下します。生活環境を守るための仕組みです。

東京の出生率が異常に低いのはご存じですね。

人口が減って、税収が減って、インフラ整備が十分できなくなってきました。そこで、一時、「中核自治体」とか「中核都市」とか言って、地方の都市に人口を集めようとしたことがあります。(一部の遅れた自治体では今でもそんなことを言っています。)

ところが、地方の中核都市ではやはり出生率が低下するのです。つまり、人口を都市に集めると、人口減少が加速します。

政府は「地方創生」などの言葉を使っていますが、その意味合いは変わってきています。以前は、地方の中核都市の整備でしたが、今は、「ど田舎」を整備して人口の減少に歯止めをかけようという方向に変わってきました。

質問者さんも、田舎暮らしをして、明るい日本の未来のために子作りを楽しんで下さい。

kut********さん

2019/3/1611:36:28

密集するデメリットもあるからと思います。
庭で楽器演奏すると隣に迷惑とか
農薬まいたら風で飛んでくるとか
私は周辺の宅地を買収したので隣接してるのは農地と公道ですが
趣味じゃなくて本業で農業してる人は効率重視で農薬よく使います。
風が吹いてれば多少は飛んできそうですが
そんなときに境界から家まで距離があるほうがいいです。

ryk********さん

2019/3/1514:52:52

人が嫌いでアウェイの気持ちを理解してないからでしょう。

ann********さん

2019/3/1221:37:36

暮らしている人が阿保じゃなく、国が阿保なんです。
ばらばらに暮らしたら それだけインフラコストが高くつきます。
電気も水道も下水も 山奥まで整備してる。無駄です。
シンガポールのようなコンパクトな国は、コストが安い。
その分、余ったお金を 他のことに使えます。

それに これからは 人口がどんどん減ります。

税収が減るのに、インフラコストは下がらない。

国が阿保だからです。 5万人の都市が3千人になっても、税収が減るだけで
インフラコストは減らない。

him********さん

2019/3/1221:10:30

庭がない・・・車庫も・・ない?
そんな生活に耐えられないから・・・
こんな家・・・住めるかいっ!!!!

庭がない・・・車庫も・・ない?
そんな生活に耐えられないから・・・
こんな家・・・住めるかいっ!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる