ここから本文です

園芸全くの初心者です。 室内にパキラを置いているのですが、子供が当たってしま...

own********さん

2019/3/1208:22:21

園芸全くの初心者です。
室内にパキラを置いているのですが、子供が当たってしまったのか緑の細い枝が折れていました。
この場合の対応として、以下のどこを切るのが正しいのでしょうか?

折れている部分の直下
②主軸の生え際
③茶色の茎の部分

教えて頂けると幸いです

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1422:08:29

回答が付かないようなので・・・。
実際のパキラの写真を添付されると、回答が付きやすいと思います。補足か、この回答への返信にでも添付して下されば、どなたか回答してくださると思います^^

私はパキラは見てるだけで分かりませんが、③は良くない(不要)かと思います。私なら①か②かなぁ?当てにはしないで下さいね^^;

そろそろ生育期で動き始めますね!元気に回復しますように。
詳しい方の回答が付きますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2019/3/1502:49:21

画像がないとなんとも言えませんが、私なら①を切ります。
ご存知かも知れませんが、枝の節の部分から新しい芽が出ますから、それを見越してどこで切れば樹形が良くなるか、を考えるべきだと思います。
ということなので、基本的にどこで切るのが正しいとかは無いと思います。
お好きなところで大丈夫です。