ここから本文です

Windows10 のアップデートができなくて困っています。 win10が初めて発表されたと...

gan********さん

2019/3/1208:35:32

Windows10 のアップデートができなくて困っています。
win10が初めて発表されたとき無償期間がありましたが、その時にマイクロソフトからダウンロードしました。

この初期バージョンは普通にダウンロードでき利用できました。その後バージョンアップが何度かありましたが、二番目のバージョンからまったくインストールできなくなりました。更新プログラムとして新バージョンがwindows update に告知されますが、いつも「×表示」で失敗と記載されます。「不明なエラーが発生しました」と表示されます。

私のマシンは2008年製のNEC「PC-LL800LG3E」という型式のノートPCです。デフォルトのOSは「Vista Home Premium の 32bit」が搭載されており、CPUは Intel Core 2 Duo T7250、メモリはデフォルトで 2.5GB(0.5GBはオンボードか?)ありましたが、自分で2GB加えましたので現在は合計4.5GBあります。ただし利用可能なのは3.12GBと表示されます。
また、OSは自分でクリーンインストールして現在は「Windows7 HomePremium 64bit」としています。Win10を導入したもののバージョンアップできないため、いろいろ不都合が生じたため Win7に戻したのです。

デフォルトは上述したように「Vistaの32bit」だったのですが、その後「Win7の64bit」をクリーンインストールで利用しており、その後に「Win10」を導入したという経緯があります。

という状況で、あまりPCに詳しくない私としては、PCが古いので Win10 のバージョンアップがインストールできないのは、CPUが能力不足なのか?それともメモリが実装4.5GBでも有効なのが3.12GBしかないのでメモリ不足なのかなとか、いろいろ考えても「無い知恵」では理由がまったくわかりません。繰り返しになりますが、Win10の初期バージョンは一応インストールできて利用できておりました。ただ、画像など少し表示が不具合も見られることもありました。

古いPCなのでそもそも限界があるということかもしれませんが、Win10を初めて導入する際にマイクロソフトから「お使いのPCではWin10が実行できません」というメッセージも入っていないので、実行は出来るということですよね。ですから、なんとかこの古いPCで気持ちよくバージョンアップができるようにならないかな?!というかすかな希望を託しているのです。

そんなこんなで最近、ネット上で「RamPhantom EX」というIOデータが販売しているソフトのことを知りました。これを使えば「OS管理外のメモリ領域を無制限に使える?」とかで、PCの処理能力を上げられるとか?!価格も¥3,000ほどなので導入してみようかとか思っていますが、これで「Win10のバージョンアップ」が気持ちよくできるかどうか?

以上、わかる方がいらっしゃればご教示お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/3/1208:52:05

当該機種は持ち合わせていないので、個別の特殊な事情までは存じませんが、
http://121ware.com/navigate/support/productsearch/old_number/PCLL80...
この仕様なら性能で言えば普通にOKです。
CPUが古いから、メモリが3GBだからということもありません。

できればWindows10をクリーンインストールしてください。
その際のプロダクトキーは「プロダクトキーがありません」を選びます。

またRadeon Xpress 1250がWindowsVistaまでの対応なので、
少し細工してやらなければグラフィックのドライバが入りません。
https://kirishima.it/mt/2016/07/radeon_x1250_windows_10.html

Windows7までは「Aero無効」などの状態でも使えましたが、8以降はグラフィックが対応しないと使い物になりません。速度がガクッと遅くなり、また描画も正常ではなくなります。
10は8の後継であって7とは仕組みが違います。
7のプロトタイプ的な存在であるVistaとも違います。
もしかしたら、このグラフィックが非対応と判定されてアップデートが降りてこないのかもしれません。

また、この件にRamPhantomなどは全く影響しないものと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 14:51:08

このたびはご回答ありがとうございました。AMD製の Radeon ディスプレイドライバがネックになっていることは確かだと思っています、ご紹介いただいたブログでのやり方は私がかつてやってみた方法と同じです。ただ一部イレギュラーな方法を使っておられるので、そこを同じようにやってみようと思っていますが、当分作業時間が取れず残念ながら結果の報告ができません。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1316:53:02

根本的に、ハードウェアが、対応していないだけかもしれませんが...

対象OSでなかった VISTA では、《 ライセンスの無償継承 》ができません。
? Windows 10 にしたときに、ライセンス認証 状態は確認されましたか。

途中 Windows 7 を利用したとありますが、2015年8月~2016年7月(無償UPグレード期間)の間に、ご利用のパソコン(躯体:マザーボード)で、その Windows 7 のライセンス認証を行えましたか。

無償アップグレード期間中に、デバイスIDなどとの紐づけで「認証センター」に登録されていない場合は、プロダクトキー不要の Windows 10《 デジタルライセンス 》が【 (無償継承)=付与 】されていません。

《 ライセンスの無い 》 状態では、Windows Update ができません。

一応、ライセンス状態が不明だったので、そのことついて取り上げてみました。

---
VISTA時代の、躯体電子パーツ構成要素が、Windows 10 に適合/適格でない場合は、どんなことをしても、快適に使えるようには至りません。

---
《参考画像》

根本的に、ハードウェアが、対応していないだけかもしれませんが...

対象OSでなかった VISTA では、《...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2019/3/1215:16:25

じじいです。

ワシの経験上から言ってもアップデートは失敗する事も多い。

今なら1809.isoをダウンロードしてインストールメディアにインストール後にWindows上からセットアップすると失敗しない。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/3/1208:41:46

自分の父親の前のノートPCは同じCPU搭載のでしたが、Windows10に出来ました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる