ここから本文です

三菱UFJ銀行で新しく口座開設をしたいのですが、

aoh********さん

2019/3/1210:43:13

三菱UFJ銀行で新しく口座開設をしたいのですが、

住民票と保険証が現住所とは違い、公共料金の領収書はあるものの、本人名義ではありません…
アルバイト先から口座を開設してほしいとのことで
開設したいのですが、諦めた方がいいでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/3/1210:56:22

都銀は結構厳しいんですよね。

保険証ですが、国保でないなら住所は印字はされていません。ですから、”自分で”裏の住所を書き直す(前の住所を修正液で消すとか、二重線で消すとかして)ことができます。

パソコンでの申込みなら、保険証1点でOKのようですから、それでやってみては?
あるいは、窓口で申しこむなら、事情を話して、2点目で何を使えばいいか、教えてもらってはいかがですか?(住所は証明できないでしょうが学生証を2点目とする。その場で通帳はもらえないでしょうが、郵送(本人に手渡しする方式で)することにより、住所を確認、という方法が取られたりしますよ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/1217:26:01

銀行口座開設には本人確認が必要で、本人確認とは氏名・生年月日・現住所を公的なものを使って証明することです。

現住所が書いてあるものはどれですか?
住民票ですか?保険証ですか?

lil********さん

2019/3/1210:59:29

住民票や保険証の住所は実家とかですか?
公共料金の領収書は親名義?

保険証は裏に住所が記入されているものなら
手書き修正すれば良いです。

住民票は本来、引越したら速やかに届け出なければならないのです。。。

pip********さん

2019/3/1210:50:26

最寄りの三菱UFJ銀行に電話で聞くのが一番早い。