ここから本文です

猫の食器を洗う際の洗剤について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1211:42:37

猫の食器を洗う際の洗剤について。

私は猫ちゃんの食器を洗う際、残留洗剤が怖いので水洗いが基本です。
3日に1回ほど、arauの哺乳瓶用食器洗い(無添加)をペット用スポンジにほんの少しつけて洗って、よ〜く流します。
(余って使いどころがない為で、意図的なものではないです。)

最近、水洗いだけだと衛生的に良くないんじゃないか。いくら赤ちゃん用洗剤でも、人間用なので猫ちゃんには危ないんじゃないか…と考えるようになりました。

ここで質問です。

・ペット用の洗剤を買って、毎日ちゃんと洗った方が良いでしょうか?

・ペット用洗剤を使わない場合は、水洗いではなく熱湯消毒すれば大丈夫でしょうか?

・赤ちゃん用洗剤と言えど、やはりペットには危ないでしょうか?

とても気になります、宜しくお願い致します!

閲覧数:
128
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/3/1221:49:53

我が家にも猫はたくさんいます。

猫の健康に気を使うのは大変結構ですが、ちゃんとすすいでいれば、人間用の食器洗剤でも大丈夫です。実際、病気もせず23歳まで生きた猫が我が家にいますw

洗剤の不要なスポンジで水洗い、と言うのを試した事がありますが、これはダメでした。臭い(雑菌)が残るのか、猫が水を飲もうとして嫌な顔をしていました。

ペット用洗剤・・・これは、ただメーカーが丸儲けしているだけです。人間用で充分です。


猫にとって、もっと気を使う部分はたくさんあると思います。

水飲み場は、大き目の器で3ヵ所に設置しています。朝、晩取り替え。水は水道水。
トイレは7個(多頭飼いなので仕方ない)
キャットタワーも7個。寝る場所は、1匹に対し3か所ぐらい、お気に入りの場所を確保。
上げるとキリが、無いですww可愛いですもんね^^

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 22:17:06

皆さんありがとうございました!
とても参考になりました。お水の事に関しては、
水道水が美味しい県に住んでいますのでこのまま水道水を飲ませ続ける事にします。流石に猫用ミネラルウォーターを買い続けられるほどのお金はないので…汗
ベストアンサーは、人間用洗剤を使っても23年健康に生き続けたという方にさせて頂きます!
とても説得力のある回答でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/3/1222:00:56

うち、普通の人間用の洗剤です。
何の不都合もなく、猫も具合悪くなってません。
水洗いだけのほうが汚れが落ちなくて不衛生なのでは?

そこまで神経質にならなくてもいいと思うんですけど…

hea********さん

2019/3/1215:44:09

ミネラルウォーターの件ですが。
簡単に言うと、
・硬度の高いミネラルウォーターはNG
・軟水のミネラルウォーターならOK
です。

「猫 ミネラルウォーター」等で検索すれば詳細は解ると思います。

had********さん

2019/3/1212:40:41

ドライフードは油分が多いので水洗いでは汚れは落ちません。
これまで水洗いなら酸化した油分を舐めさせていたかもしれないですね。

残留洗剤が怖いとの事ですが、
何分以上、流水ですすがないと洗剤が残るか?などをきちんと知っておかないと、
ペット用だろうと赤ちゃん用だろうと意味がないと思います。

熱湯は油分もばい菌も落ちるので洗剤での洗浄後も有効ですね。

zav********さん

2019/3/1212:36:31

どの洗剤を使おうとも、すすぎ残しが無ければいい話です。
そこまで気になっている方なら、残留洗剤なんてないほどにきちんとすすがれると思うので大丈夫だと思うのですが……。

赤ちゃんの哺乳瓶でもそうですが、熱湯や薬剤での消毒と、洗剤で汚れを落とすのとはまた別の話です。
やはりきちんと汚れを落とした方がいいですよ。

うちではスポンジは人間用と猫用で分けてはいますが、洗剤は普通に人間の食器洗剤を使っています。

chi********さん

2019/3/1212:35:58

私もどちらかと言えば洗剤より飲水の方が気になりますね。
なのでミネラルウォーターあげてます
ちなみに食器は普通の食器洗剤使ってます。