ここから本文です

バンド(ハードロック系)でベースを担当していて、僕はL'Arc〜en〜Cielのtetsuyaさ...

sak********さん

2019/3/1212:43:07

バンド(ハードロック系)でベースを担当していて、僕はL'Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんのように全てピックのオールダウンで弾いているのですが、この前ライブ終わった後言われたのがテンポが微

妙に遅れてたし、オールダウンの音のニュアンス?感じが違和感あると見ていた先輩バンド指摘されたのですが、テンポの問題は僕の基礎練習がまだまだという事や、ギターの子と位置変わったりしてモニターからの音が聞きづらくなったりしてという理由だと思うのですが、ここまではいいんですけど、ラルクのtetsuyaさんはほぼオールダウンでどうして曲のニュアンスを壊してないのでしょうか?僕がまだ見てないだけで、オルタネイトで弾いてる曲や部分もあるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2019/3/1218:01:54

>ラルクのtetsuyaさんはほぼオールダウンでどうして曲のニュアンスを壊してないのでしょうか?

そうではなくてオルタネイトで演奏したほうがいい場面でダウンのみでピッキングをしたことで違和感が出たんじゃないかと。ラルクのコピーバンドだったら問題ないでしょうけれど。

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:12:21

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/3/1218:11:09

極によりますよ。

ダウンピッキングのみで弾く場合とオルタネイトで弾くニュアンスの違いはわかりますよね?

それがわからないならヤバいですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/3/1214:07:33

>テンポが微妙に遅れて

もたつきですね。
結構厄介な問題だと思います。
致命的な欠点なので軽く考えない
方がいいですよ。

>ラルクのtetsuyaさんはほぼオールダウン

その人知りませんが、普通はオルタネートも
自在にできるのでは。
曲調の一環としてダウンで弾いているだけ
でしょう。
「ニュアンスを壊す」のとは真逆。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる