ここから本文です

・初診で網膜剥離が発見されなかった。 先月、「右目の視野に鼻の頭あたりに黒い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1214:11:54

・初診で網膜剥離が発見されなかった。
先月、「右目の視野に鼻の頭あたりに黒い影がチラチラと見えて少し視野に欠けがある」と眼科を受診しました。

眼科医は緑内障を疑い視野検査をおこない 「よく見えているから心配ない」との診断でした。
実際には網膜裂孔がおきていたようなのですが、初診の診察では網膜剥離の可能性はないと判断されたようで、散瞳薬を使った検査はされませんでした。
それから影が大きくなり、1週間後に再度受診したときには網膜剥離がかなり進行していました。(視野の半分以上が影) 3日後に手術を受けましたが、後遺症でゆがんで見える状態になってしまいました。
通常視野欠損を起こす代表的な疾患は「緑内障」であるらしいですが もし初診時に網膜剥離の検査をしていれば レーザー治療だけで後遺症も残らなかった かもしれないとおもうと…。
※視野欠損での診察は、緑内障検査だけしか行わないものなのでしょうか?
眼科医のかたにお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/3/1312:02:01

>先月、「右目の視野に鼻の頭あたりに黒い影がチラチラと見えて少し視野に欠けがある」と眼科を受診しました。

普通、この文面の症状で受診した場合は眼底検査を行います。(散瞳薬を使います)
まず疑うのは網膜剥離か眼底出血です。

なぜ緑内障を最初に疑ったのかわかりませんが、ハンフリー等の静的視野計で中心視野を測ってもあの機械は周辺部の測定には向いてないから、剥離が端っこのほうだったらそりゃ検査結果は正常で出るでしょうね。

といっても仮に初診の時点でレーザーだけで治せたかというと正直怪しいですね、おそらくどのみち手術にはなっていたかもしれません。

ただ早い段階で手術が出来ていればゆがみが残る可能性は低かったか、軽度で済んだのでは?とは思いました。
時間の経過で良くなっていくことを待ちましょう。

(なお、下の方が言ってるような散瞳薬を使ってはいけない眼かどうかは診察で眼を診ればすぐわかります。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1312:30:52

詳しい回答ありがとうございます! 
    孔の空いた部分は視野の外の方だと再診のときに聞いたので、初診の検査で十分だったのか疑問に思っていたのですが。 やはりですねぇ。
    助かりました 参考にします。 有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/3/1311:04:27

眼科医ではなく、網膜剥離経験者です。
多分、眼科医ぎ知恵袋見てる確率は低いと思います。
あなた様の初診時の症状は網膜裂孔というより既に剥離が始まっていたのではないかと思います。裂孔だけでは視野欠損は起こりません。もちろん、場所によりますが。
つまり、初診時で網膜剥離と診断されても手術にはなっていたでしょう。
レーザーですむのは視力低下のない、本当に穴が空いただけの時だと思います。
後遺症が残ったとおっしゃいますが、それは徐々に改善されますよ。
手術はバックリングですか?硝子体手術ですか?
いずれにしろ、剥がれてシワになった網膜は復位後に伸びていきます。
私は2年経って随分良くなりました。
あなた様のゆがみは永久的なものではないと思います。
どのくらい戻るかは個人差があるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gxc********さん

2019/3/1215:19:47

医師ではありません。視野欠損は網膜剥離の症状の一つです。さまざまなガイド的論文にも出てきますし、眼科学会のホームページにも出ています。緑内障の場合は散瞳剤は危険なようですね。安全なものもあるようですが、使われなくてよかったのかもしれません。剥離は超音波検査でもわかるでしょうし、もし眼圧の左右差が3mmHg以上なら網膜に剥離の可能性や裂孔の可能性があると疑えるようです。散瞳剤を使って、目の中をのぞいても中心に近いところしか普通には見えないようです。レンズに近い側を見ようとすると特殊なレンズを使うようです。緑内障の疑いが取れたら、これをしてもらえたらよかったですね。緑内障はおそらく一般には眼圧が高いのでしょうけど、剥離や裂孔は眼圧が一般には低下します。私の場合は正常な方が15mmHgで剥がれた方が11mmHgでした。もし、病気になった目の眼圧が低いようなら剥離や裂孔を疑うのが、素人目にも正しい選択に思えます。
私も黄斑まではがれたためにゆがみが残ったままです。小さく見えたりしています。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる