ここから本文です

皆勤手当について質問です。 私は建設業を営んでおり(10人未満)皆勤手当を達成...

uch********さん

2019/3/1214:29:57

皆勤手当について質問です。

私は建設業を営んでおり(10人未満)皆勤手当を達成したら10,000円/月 支給しています。

A社員から『B君は途中仕事を抜けて定期的に病院行ってるけど皆勤なのですか?』と聞かれました。B君は(3か月に1回×5年くらい)私に前日に明日病院に薬を貰いに行ってもいいですかと連絡があり、当日はちゃんと朝定時に出社してその後9時に病院に行って10時30頃戻ってきます。

皆勤の定義として無遅刻無欠席・早退がない事と就業規則に記載。だから途中で仕事を抜けて行くのかな・・・過去に皆勤を飛ばす事も出来ましたが病院は大目にみて触れなかったのですが返答に困り質問しました。

昼休みとか有給を使って行くようにと促すのが良いのか、それとも皆勤をとる処置が一般的なのでしょうか。どなたか良いアドバイス宜しくお願い致します

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/3/1215:43:26

無遅刻無欠席、早退のみの記載なら、確かに途中抜けで病院でも私用でも仕事しないので不公平になりますよ。申告済でたった1時間半でも積もればれば結構な差になりますから…。 社員の不満になりそうな手当は弊社はしていません(そもそも皆勤が当たり前なので)し、安全面でも中抜けはNGで15時頃からの早退もしくは午前休で昼礼~ にするよう指導しています(管理をする元請が嫌がるので)。

するならキチッと中抜けの規定を設け、時間分引くか有休をあてる と全員に告知するしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/16 12:15:52

参考にさせていただきます。移動中の安全面とか考えるとしっかり対応しとかないといけないですね。ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(617,684件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院厨房内の盛付け・洗浄スタッフ
  • 北海道フジフードサービス(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(2)
しゅふきた
医師 【皮膚科】症例を集める抜群の立地、急性期の新病院
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人 朗源会 大隈病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市杭瀬本町
カイゴWORKER
医師 回リハ病棟専従/新規開設病院/年俸1,500万円 ~
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー
[派]【世田谷区】接客経験が活かせる病院受付未経験歓迎
  • 株式会社メディカル・プラネット//公立学校共済組合 関東中央病院(求人ID:143778)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区上用賀
マッハバイト
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/3/1216:03:18

皆勤手当に端を発していますが、これは仕事中に抜けてる人がいるがどうなの?ってことを会社に言ってるんでしょう。純粋に社内の問題でしょう。

osa********さん

2019/3/1216:00:26

窮屈にせず会社の承諾があれば OK としておくこと

pap********さん

2019/3/1215:29:02

労働者に持病があり、その薬を貰いに3か月に1回勤務中に抜ける。これを、会社が労働者の持病に配慮して不問としている。つまり、勤務時間中に抜ける事は、その時間は仕事をしていないのですから、賃金を支払わない事が当たり前ですが、色々な事情を考慮して、薬をもらうだけのわずかな時間であり、毎月でなく3か月に1回程度だから、その行為を容認しているだけです。労働安全衛生法の、労働者の健康に配慮しているだけです。例えば、労働者が体調不良を勤務中に訴えた場合に、勤務時間に病院に行くことを認めるが、賃金を減らすことはしない事と同じです。賃金を支払うか支払わないかが対象となります。
この事と、皆勤手当ては別物です。所定労働日に欠勤などせずに出勤をしているのですから、皆勤手当ての対象となります。欠勤をしない事が皆勤です。

mst********さん

2019/3/1215:13:27

その前に会社がこの取り扱いをどのようにしているかですよ、ようは途中に抜け出ても給与満額なのか時間引きしているかですよ。
黙認という形で満額であれば皆勤ですよ、しかし時間減給しているのであれば皆勤とは言えませんよ。
皆勤というのは「皆勤勤務」のことではないですか。「皆勤出勤」であればタイムカードを打刻すれば皆勤です。

ner********さん

編集あり2019/3/1214:33:26

みんな3ヶ月皆勤したら遅刻を1回免除にしたら?