ここから本文です

断捨離を少しずつしていますが、なかなかはかどってません(^^;が、今年は何とかス...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1216:27:28

断捨離を少しずつしていますが、なかなかはかどってません(^^;が、今年は何とかスッキリさせたいと思っています。
そこで、皆さんの断捨離方法や洋服等の収納方法(去年引っ越した家の自分の部

屋に押し入れやクローゼット等まったくない部屋で困ってます)も教えてください(*^^*)

それから、断捨離しての効果等あった方のお話もお聞きしたいです。

私は前に住んでいた家の押し入れの奥に段ボールに入れてしまいこんでた漫画とか断捨離したらプチ良いことがありましたが…。

大がかりな断捨離は経験ないので、された方の経験談等もお願いします(*^^*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/3/1318:25:37

収納の無いお部屋なんですね。
大きな家具は地震の時に怖いですよ。
小さめ、低め、がお勧めですので、「それでも入る量」を目指すしかないですね。
私は多趣味でオタク気質な分、「衣類にお金をかけたくない」ので、同年代より少ないと自負しています。子供なし専業主婦に大きなクローゼットなんて必要ありませんでした。

親のアパートに居候してた時は3帖しかなくて、洋服タンス、整理タンス、本棚、を並べて、空いたスペースに布団敷いて寝てましたが「地震来たら死ぬかも」と思ってました。
カバー付きハンガーラックと引き出しチェストにしとけばよかったと思います。
結婚して今の持ち家に引っ越して、何万円もしたタンスが不要になりましたし。

捨てて「隙間」ができると、物だったり出来事だったり、その時々ですが、「新しい出会い」があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 16:15:26

どの方もとても分かりやすくベストアンサーなのですが…
なんとなく一番しっくりきたように思いましたのでお一人選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/1407:00:19

洋服は、同じ種類のものを全部出して、例えばTシャツなら、汚れているものを外し、着にくいものを外し、気に入らないデザインのものを外し・・・と、あっても着ないものをどんどん外していきます

着れるものでも、着ないものがこれで外れます
そんなでどんどん手持ちの衣類を手放していきます
そうすると足りないものも分かるので、買い物の時も何を買うと良いかが分かります

あとはシーズンの初めに、3パターンくらい、お出かけのコーディネートをしておきます
それを順番にローテーションすると、手持ちが活用出来ます
そこでお気に入りでも出番がもう無いと思えたら、処分します

押入れやクローゼットが無いと困りますね
ブティックハンガーと大きめのカゴがあると、衣類はかけて、下着などはカゴに入れておけますよ

ドアにハンガーフックを取り付けて、数枚かけられるようにするのもアリかと

洋服は、同じ種類のものを全部出して、例えばTシャツなら、汚れているものを外し、着にくいものを外し、気に入らないデザ...

hay********さん

2019/3/1321:56:09

私の収納方法を、お伝えします。
その季節に使う衣料をクローゼット1分本と決め、それに合わせて衣料を整理する。季節外れの衣料も同じくクローゼット1本分と決めて、これは、透明な小ぶりのコンテナに収納する。

質問者様の場合は、クローゼットの他にコンテナ収容用の180x90x45のメタルラックを1本持たれると良いでしょう。

断捨離の効果は、・肌がきれいになった。・風邪をひきにくくなった。・なくし物が少なくなった。・家具に足をぶつけにくくなった。
等です。

ala********さん

2019/3/1307:01:26

夫婦二人暮らしです。
ごみ屋敷だった実家の片付けを済ませた勢いで,我が家にも着手。
荷物が5分の1になりました。
もともと転勤族で,大物は冷蔵庫1,洗濯機1,たんす2程度でした。
衣類は衣装ケース十数個に入れていましたが,現在は4箱。
すかすかです。
執着を持っているつもりはありませんでしたが,判断を棚上げしていたごみのような小物,書類が出るわ,出るわ。
約束事として,荷物を床に直置きしない,買い物をしたらその容積分だけ捨てる,としております。
身軽で気軽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる