ここから本文です

vape初心者です 取り扱い方について質問なのですが タンクにリキッドを入れて翌日...

kur********さん

2019/3/1216:45:37

vape初心者です 取り扱い方について質問なのですが
タンクにリキッドを入れて翌日、エアフローから液が漏れていました
液漏れしないための扱い方、漏れてしまった後の対処法を教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

リクエストマッチ

2019/3/1218:49:21

難しい問題ですね。

例えば液漏れの原因としては、

●コイル内のコットンの異常(硬化や痩せ等)
●リキッドの粘度
●アトマイザーの特性

等があげられます。

コイルが異常というと焦げる、寿命が近いというのが一般的です。
痩せたり、硬化したりするとリキッドを十分に保持できず漏れます。

リキッドの粘度も重要です。
PG/VG比率はご存知だと思いますが、50:50など極端な粘度の低い物は漏れる可能性も高くなります。
しかし粘度が高くても吸引後の水蒸気が冷えて水滴化した結果、コイル側に流れてコットンが保持しているリキッドの粘度を下げ漏れてしまうという事もあります。

最後のアトマイザーの特性、これはもうどうしようもないですね。
某Picoの付属アトマイザーは漏れる事で有名ですが、そういったものはアトマイザー内の圧力等の問題で漏れたり、個体差によって漏れます。
対処も難しく、買い換える以外には解決する手段がないのも致命的ですね。


対策としては、コットン異常に関しては吸った時に苦味や焦げ臭さがあれば交換してあげる。
リキッドの粘度に関しては比率を考え、水滴が残らないようにパフスイッチを話しああとも暫く吸ってあげる。
アトマイザーに関しては買い換える。
特にアトマイザーはボトムエアフローの製品から買い換えるだけで液漏れは激減します。
サイド又はトップエアフローを考えてみてもいいかもしれませんね。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/3/1417:43:28

    液漏れは仕方のないものなんですね
    アトマイザーを別のものに変えてみようと思います

    初心者には取り扱いが難しく、若干挫折しそうですがいろいろ試してみます
    詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる