ここから本文です

相続した不動産の売却時の税金 はじめまして。 2年前に相続した不動産の売却...

min********さん

2019/3/1218:29:00

相続した不動産の売却時の税金

はじめまして。
2年前に相続した不動産の売却を考えています。

3人姉妹なのですが、親(父母ともに他界しています)と同居していた
私(長女)が相続して現在そこに住んでいます。
このたび、その不動産を売却してその売却金は3人で均等に分ける予定です。
その場合、私と姉妹2人にはどのくらいの税金がかかりますか?
不動産の資産価値はだいたい2千5百万円くらいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

リクエストマッチ

2019/3/1219:31:03

取得価額=親が最初に購入した価格

が分からないと計算はできませんが、

式は、売却価格ー(経費+取得価額ー建物の減価償却)=譲渡所得

取得価額が不明な場合は売却価格の5%を取得価額として計算します。

(経費としては)
○売却時の仲介手数料
○契約書の印紙代
○その他

譲渡所得が赤字であれば非課税です。

黒字であっても自分の居住の家を売却した場合は、確定申告する事
で譲渡所得が3千万円までは非課税です。

質問した人からのコメント

2019/3/17 18:33:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/3/1219:54:02

あなたが住んでいるのでしたら譲渡所得税は3,000万円までは控除になります。
ただ、売買の時の印紙税は今、軽減されていますが1万円必要です。

控除には要件がありますので、税理士に確認してください。

mit********さん

2019/3/1221:10:34

まず、これは相続を知っている税理士に相談すべき案件です。

the****さんのご案内のとおり親族以外に売却するならマイホーム譲渡の特例が使えますので税金はタダになりますが、ご姉妹にそのままあげると贈与にあたり、贈与税がかかってしまう可能性がありますが、そもそもの相続状況の詳細がわからないのでこうした知恵袋などでは適切なコメントができません。

個人的な意見ですが、個人事務所は情報量に不安があるので、税理士が20名程度は在籍していて情報収拾に長けていると思われる中堅の税理士法人に相談したほうが円滑に進むと思います。ご自身の出やすいターミナル駅名、相続、税理士法人、の3語でネット検索かけて、会社概要で中堅どころをピックアップして相談すると良いのではないでしょうか。