ここから本文です

京都で中古物件を購入された方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:07:51

京都で中古物件を購入された方いらっしゃいますか?

中古物件(中古住宅)を見ているのですが、建ぺい率・容積率オーバーの物件がとにかく多いです。このような物件を購入された方いらっしゃいますか。

1.役所から再建指導が来たことはありますか?
2.建築計算書がない物件が多いのですが、この書類がないまま契約されましたか?
3.オーバー物件でも購入した理由は何ですか?

是非教えて下さい。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/3/1221:36:11

京都市内で自宅も含めて3軒戸建てを所有していますが全て中古で買いました。

1.来ません。

2.契約しました。

3.

1軒目は古家付土地でローンで購入。昭和10年築の京町家で家屋の課税評価額は5000円wもちろん中身はぼろぼろでリフォームしました(ローン完済)

2件目は「増築未登記あり」で相場より安く売られていたので現金で買えたから(現在貸家)

3軒目は検査済証がなくイオン銀行はローンが通らなかったが某信用金庫は問題なくローンOKでした(セカンドハウスとして購入し、現在は母親が居住)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1311:52:32

    何ですか、この華麗な物件購入履歴!
    貯金に余裕があるのは羨ましい限りです。
    しかもお母様に譲っているなんて素敵です。

    重説「建築確認審査機関から指導される場合があります。その際費用負担が生じます」云々が載ってても購入されたという事ですよね。私はその勇気が無いのですが、どうしてもこの物件が欲しい!と思ったら飛び込めば良いですよね。。。

    実際のところ京都は本当に違反物件が多い・・・。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 12:08:39

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1221:41:50

1.役所から再建指導が来たことはありますか?
来ないです

あとは任せました。