ID非公開

2019/3/12 19:43

33回答

裏千家茶道点前、点ったお茶の出し方について。

茶道187閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!納得です! ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

日日是好日の真似ではありませんが、私は「お流儀でこのように決まっているからです」と解釈しています。 貴人台は時計回り天目台は反時計回りと暗記しています。 私は茶碗自体は普通の茶碗も天目茶碗も時計回りと教わりました。 (あるお流儀では、普通の茶碗は以前は反時計回りだったように記憶していますが、最近テレビで拝見したときは時計回りになっていました。理由は分かりません。単に私の記憶違いかも知れませんが・・・) 茶入れも日本製と中国製で回し方が逆になるようですね。 (一説によると轆轤の回転方向が逆だからとか・・・) 敢て申し上げるとすれば、天目茶碗は陽で時計回り、天目台は陰で反時計回りとも言えるのではないでしょうか? (理由を詮索しても仕様がないようにも考えられますが・・・)

0

唐物にせよ天目台にせよ、特別な茶道具には、より細心の注意を払う必要があることから、小慣れた平点前とは一線を引いた複雑な所作とすることで集中力を維持するため。