ここから本文です

離婚後の姓を戻さないこと

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:54:00

離婚後の姓を戻さないこと

もうすぐ一年でスピード離婚します。
職場に知られたくないです。
旧姓に戻さなければ知られずにすみますか?

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/1308:51:36

”同僚に”ばれないかどうか、ということであれば、言わなければバレないでしょう。

ですが、年末調整の紙などにも配偶者がいるかどうか、などは記入が必要ですから、内緒にしているわけにはいきません。

あと、バレたくないから、という理由で今の姓を名乗り続けるのなら、覚悟が必要ですよ。急性に戻るのが原則のところを、あえて”婚姻中の姓”を名乗り続けることを選べば、基本的に二度と旧姓には戻れません。(親の戸籍にも戻れません) 今の姓を名乗り続けることを選び、将来”やっぱり旧姓に戻したい”と思ったときには、家庭裁判所への申請が必要で、家裁も”やむを得ない事由”(今の姓のままでは社会生活上問題がある)と判断されないと戻れませんから。

スピード離婚するほど嫌な相手の姓を一生名乗り続けていく覚悟がないなら、旧姓に戻したほうがいいです。(もちろん、再婚すれば姓は変わるでしょうが、それがまたうまくいかず離婚するとしたら、”旧姓”とは、今回選ぶ姓(再婚の一つ前の姓)になります。親の姓に戻れるのではありません)

「離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyo********さん

2019/3/1220:46:45

総務で働いていましたがバレますよ

年末調整で世帯主の名前、配偶者あり、なしがあるし

ただ総務の人間は個人情報は基本話しませんからね

小さい会社だと解るかもしれないです

噂好きな人がいないと良いですね

アバター

ID非公開さん

2019/3/1220:43:29

すみません
少なくとも,総務労務関係部署には届ける必要があります
税金や保険,年金のこともありますからね
同僚を困らせないようにして下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1220:39:42

「勤務先で、住民票の写しの提出が、必要な手続きあれば、隠してたのがバレると、就業規則違反となる恐れあるので、勤務先の総務担当者へ、相談するべきでは?」と、思われます。

(相談するなら、法的な手続き以外は、普段の仕事であれば、民間企業メインだが、別の名字の使用を認めてる勤務先は、結構あるので。)