ここから本文です

車のプレゼント、維持できる? 大学生(女)です。社会人の彼氏に、誕生日に車を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1220:09:30

車のプレゼント、維持できる?

大学生(女)です。社会人の彼氏に、誕生日に車をプレゼントしてもらう事になりました。

私の住んでいるところは田舎で、車がないとすごく不便でいつも困って

いました。
大学生ですが、私の大学の学生の車の保持率は8割くらいです。

予算は60万以内で、車種は、2010年式くらいのホンダのフィットorインサイトor日産ノートを予定しています。(アクア、プリウスは値段が高いと言われてしまいました(^◇^;))
因みに軽は危ないからやめた方がいいと言われました。

最初は嬉しくて車選びに夢中でしたが、いざ購入となると、自分に維持できるか?と不安になってきました。
ガソリン代のみならず、税金、保険(任意、自賠責)などで想像以上に高いと聞きます。
(因みに田舎なので駐車場は無料です)
維持費まで彼氏に頼めるかは分かりません...。

私は大学生で今はアルバイトもしていませんし、実家も決して裕福ではないので、学費と家賃、仕送りをして頂いてる中で、車の維持費まで頼むのは申し訳ないなと思っています...。(私の親は田舎暮らしをしたことがなく、以前、車が欲しいと頼みましたが車の必要性を全く理解してくれませんでした。)


この場合、車を持つのはやめた方が良いのでしょうか?
車を持ったら自分の好きなところに行ける、世界が広がる、とすごく楽しみにしていました(>_<)

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
276
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1220:19:26

フィットおススメですよ まず壊れないです、そして燃費もℓ13以上でます
インサイトは結構でかいので使い回しが大変ですでも燃費はそこそこです
ノートはあまりおススメしないです、なぜならばホンダ車に比べると加速性能に劣り坂道などの失速感も大きいです
3台とも維持費は一ヶ月に約18000円以内くらいですね
車検の年はタイヤ、オイル交換、フィルター交換などで5万以上飛んできます
バイトをしていないとなると車の維持は相当きついですねー みんな車持ってますけど汗水垂らして働いて維持してますからね タダじゃないんで

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 14:34:18

皆さんご回答ありがとうございました。
彼に聞いてみたところ、維持費も少し援助してくれるみたいなので大丈夫そうですが、故障や車検に備えて自分でも少しアルバイトして貯蓄する努力をしようと思いました。
ベストアンサーは、車種の事も教えてくださったtak***様にさせて頂きました。恐らくフィットにします!ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1308:40:55

維持費も出させろ

sat********さん

2019/3/1308:37:46

よかったねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/3/1308:27:03

軽自動車で頑丈なやつにして下さい。
そうすれば維持費もコンパクトカーより段違いに安く、万が一の事故でも少し安心です。と言うか、貴方の状況では軽自動車しか選択肢はありません。その中でも頑丈なのはジムニーかパジェロミニしかありません。

ジムニーその1
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0698088238/index.html
ジムニーその2
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0270814606/index.html
パジェロミニ
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0570480390/index.html

chu********さん

2019/3/1300:42:45

学生さんだとやめた方がいいと思う。
保険料はバカ高いし、ガソリン、車検、タイヤ・・・。
軽自動車でも年間維持費40万といわれていました。

kan********さん

2019/3/1300:35:05

車の維持費はローンが無いのならガソリン代を除き月々3万くらいですね。
保険料が1万、貯蓄で2万といったところ。
車は壊れるものですから貯蓄は必要です。
それ以外にも税金や車検などでもお金がかかるので全て合わせて月々2万は貯蓄したいところです。

ちなみに軽自動車が危険だというのは真っ赤な嘘です。
軽自動車も普通自動車と同じ安全性能の試験が行われており、それをクリアした車しか販売されません。
特に最近の軽自動車は普通自動車となんら変わりない安全性能です。
強いて言うならば、小さく軽い車であるため、重くて大きい車には物理的に敵わないという点ですね。
巨漢に体当たりしても弾き飛ばされるのと同じです。
軽くて小さいと、どうしても当たり負けしますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる