ここから本文です

姉から嫌がらせを受けています。 私の父は酒乱で母、姉、私にしょっちゅう暴力を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1221:02:49

姉から嫌がらせを受けています。
私の父は酒乱で母、姉、私にしょっちゅう暴力を振るい
母は嫌になると1人で実家に長くて2ヶ月程度、戻っていたんです。
そして離婚。

母の実家には何故か姉は来なかったんです。
母は姉は父が手放さなかったと言っていたので信じていたのですが。
でもそうじゃなかった。
私が小学校高学年の頃、父が失踪したらしく姉が家に来ました。
そこで母と祖母は姉を毎日の様に罵倒。
どうやら母は「父に似ている」という理由で姉を嫌っていたんです。
数ヶ月後に姉は施設に入りました。
母は私に「生活が大変だからお姉ちゃんには施設に入って貰った」と言いました。
でも実は母が姉を空き家になっていた父の家に置き去りにして
「誰が来ても『母は出かけています』と言う様に」とやらかしたそうです。
その後、私は高校を卒業して家から通える場所に就職。祖母は亡くなり母も病気で
寝込んでしまい、私の収入のみで生活しています。
そして姉夫婦が家に押し掛けて来ました。高校生の頃に知り合った悪い仲間と結婚。
同時に父の死の判明で財産が手に入ったんだそうです。
「両親は同じなのに母はあんたばかり可愛がった。父似なのはどうする事も出来ないのに」
「父の暴力から守ってあげて損した」「クリスマスだって勝手に実家に帰った母は
あんたにだけしかプレゼントを贈らなかった。お金がないのかと解釈したけど『2人で使え』とかランクダウンして2つって事も出来た筈。そして祖母もあんただけにあげてた」
「離婚の時に『あの子は欲しくない!あんたに似てるから』って父に言って殴られたら
被害者ヅラしやがって!」などと怒鳴り散らして家に居座るんです。
私が留守の時に押し掛けて母を詰ったりもします。警察を呼んだ事もありますが
その後、逆恨みをして再び押し掛けて来たんです。
母が言い訳をすると更に怒って暴力を振るう・・
酷い姉ですが怒る気持ちも分かります・・ どうしたら歩み寄れるのでしょうか・・
姉が受けた仕打ちを思えば・・歩み寄りたいんです。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/1221:16:21

お母さんは最低ですね。子供にそんなことするのはあり得ません。
決してあなたは悪くないです。でもお姉さんからしたらあなたは敵ですよね。歩み寄るのは少しづつでいいと思います。一気に一歩も進まなくていいです。半歩でもいいです。まずは話すことが大切ですね。話し合い気持ちを全部話すのです。お母さんからはお金がないからお父さんのところに置いたって言われたということから全て、母親も含めた3人で話すのです。お母さんも少しは反省するでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1615:20:39

    母には姉に謝罪をした方がいいと言いましたが
    言い訳ばかりします。
    私には少し理解出来ません。
    姉だって母が産んだのにって。妊娠中の事を思い出せないのかと
    言うのですが母は「私は悪くない」の一点張り。
    警察沙汰にしても懲役刑になる程の事でなければ
    間もなく出て来てしまうし
    姉夫婦は問題行動が多く警察慣れしているのが厄介です。

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/1221:13:18

あなたには罪はないの。そして今、お姉さんがしている事は
気持ちは分かるけど犯罪行為なの。
お姉さんがあなたを嫌うのは仕方のないこと。
自分は何も悪い事をしてないのに
訳の分からない理由でお母さんから酷い事をされたんだから。
お姉さんは本来ならお母さんに気持ちをぶつけた上で
お母さんともあなたとも縁を切るべきだったよね。
あなたが何を言ってもお姉さんは聞き入れないだろうから
諸悪の根源になっているお母さんに一度
お姉さんに謝る様に言ってみたらどうかな?
もしどうしてもお姉さんが嫌がらせを続ける様なら引っ越してしまうという
手もあるの。
それにね 最後の方にあるあなたの気持ち。
お姉さんが聞いたら怒ると思うよ。
歩み寄りたいというのはあなたの自己満足でしかないんだよ。
世の中には仕方のない理由で自分を嫌う人がいるのは避けられないって
分かって欲しい。