ここから本文です

生命保険の見直し 当方、30歳 会社員 妻27歳、子供、7歳、5歳 住宅ローン有り 6...

akc********さん

2019/3/1221:55:04

生命保険の見直し
当方、30歳 会社員
妻27歳、子供、7歳、5歳
住宅ローン有り 63歳支払い終了
現在ソニー生命保険に加入しております。
他社の保険会社で良い商品がある、他社で加入したら
保険金が下がるなど見直し箇所

があれば教えて下さい。

積立利率変動型終身保険
保険期間:終身
支払期間:60歳
保険金:200万円
保険料3,092円
家族収入特約(定額型)
保険期間:55歳
支払期間:55歳
年金月額10万円
保険料1,936円
総合医療保険(120日型)
保険期間:終身
支払期間60歳
日額5,000円
保険料3,980円
先進医療特約
保険期間05年
支払期間05年
通算1,0000万円
保険料57円
生前給付保険(終身型)
保険期間:終身
支払期間:60歳
保険料300万円
保険料5,130円

総合計14,195円
平成24年1月1日に契約

宜しくお願いします!

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ege********さん

2019/3/1609:49:46

とてもバランスよく加入されているので現時点での見直しは
不要かと思います。
7年前の加入ということですので、ご結婚後、長男さんのご誕生を機に
設計されたものと推測されますので、とくに重大な過不足は見当たりません。

見直すタイミングがあるとすれば末子である次男さんが成人する
タイミングぐらいになると思いますので、15年先=45才になられる
時期かと。

いずれにしても、プラットホームは終身保険ですので、
これをやめることはすべての解約に繋がりますし、
7年前よりも予定利率は下がっている可能性が高いので
見直しは改悪に繋がる可能性が高いので、そのままが宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/19 16:42:47

勉強になりました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xfo********さん

2019/3/1422:41:06

そのままでいいんじゃないでしょうか。

敢えて見なすなら、総合医療と生前給付はやめて、どっかの掛け捨てガン保険+先進医療特約だけにします。

医療保険がなくて不安なら県民共済の医療型に入っておきましょう。

あと、先祖代々のお墓があるなら、終身保険200万はいりません。
葬儀代は貯金で質素にやりましょう。
とはいっても、主契約の終身をやてしまうと特約の収入保障もなくなってしまいます。

子供が成人するまでは収入保障は絶対いりますので、どこか安いところで入り直すかです。

でも今のままでいいと思いますけどね。