ここから本文です

黒板の字って視力どれぐらいで見えないんですか?

kaj********さん

2019/3/1222:06:10

黒板の字って視力どれぐらいで見えないんですか?

右0.08
左0.06で一番端じゃなければ普通に見えます。

黒板に正面なら一番後ろでも見えます。
目を細めてるわけではないです。

他の人が0.3で見えなくて疑問に思いました。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/1817:35:27

kaj********様の眼は仮性近医なんです。

瞳の奥に水晶体と言う軟らかなレンズがあります。
見る物までの距離に応じて膨らんだり凹んだりします。
ややこしい説明をします。
遠くを見る時(黒板を見る時など)には瞳が眼の真ん中あたりにいますが、近くを見る時(教科書やノートを見る時)は、瞳は鼻側に寄ります。
専門語では輻輳と開散と言います。
この、瞳の動きによって眼の中の「毛様体筋」が働いて、水晶体を吊っているチン帯を引っ張ったり緩めたりします。
専門語では調節する。調節を解く、と言います。
この働きで遠くも近くもピントが合うのです。

眼は10歳で大人と同じサイズに育っていますが、上に書きました「輻輳・開散」「調節する・調節を解く」などの関連機能が(不随筋ですが)上手くできないことがあります。
近くにピントが合ったまま動き難い状態を起こします。
痛みなどはありませんが、足が攣った状態と似ています。
この時に視力を測ると0.1~0.07くらいです。
でも、この状態は極めて短期間で解消して1.0近くまで戻ったりします。
これを繰り返すのが仮性近視です。
仮性近視は16歳以上には発症しません。

暫くメガネを我慢して様子をみましょう。
メガネを掛けちゃうと、メガネを掛けないと見え辛くなってしまいます。
近視が固定化してしまいます。

お母様に話して「小児眼科」で見てもらいましょう。
今なら目薬で治療できると思います。
小児眼科はとても少ないですから、市役所に電話して訊いて下さい。
眼科でも小児科でもなく「小児眼科」です。

質問した人からのコメント

2019/3/18 22:38:39

こと細かく教えていただきありがとうございます!

うぅ…
メガネか……

またの質問も回答お願いしたいです!!!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2019/3/1223:02:29

それ思う0.3だけど普通に後ろの席から見えるよ。自分より目いいけどメガネかけてる人意味がわからないよね。私眼鏡かけてないからね。