ここから本文です

習い事を辞める時。先生に直接伝えていますか?そして、いつ頃伝えていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:31:49

習い事を辞める時。先生に直接伝えていますか?そして、いつ頃伝えていますか?

8年前から、自宅で某企業の直営教室を開講しています。
最近、何名かの退会があり、その辞め方がちょっと納得いかなかったので
ご意見を聞かせていただきたくて投稿しました。

①子供(生徒)に「今日限りで辞めます」という
手紙一枚を持たせて来たご家庭。
その前から本人が辞めたいと言っているが、自分(親)は
続けさせたいので・・とメールで言っていた。
本来の提出期日はとっくに過ぎていたので、月謝の引き落としは
止められないが、後日返金してもらうことのできる期日を
書いたメモをつけて、生徒に退会届を持たせたが
自分は忙しいので、期日過ぎてゆっくり手続きしてもいいか、と
メールで問い合わせてきた。

期日を守ってもらえないと、
未受講分も返金できなくなる(規約に記載)と言うと、
夜遅くにポストに届けられたが、最後まで親本人は
メールのみの連絡。

②新年度も受講したい、ということで
新年早々に継続申し込みをした家庭。
年度末最後のレッスン日3日前に、メールで退会の申し出。
下の子たちがそれぞれ入園、入学するので
送迎が大変になるため、辞めさせたいとのこと。
当日に言うのも悪いので、前もって伝えました、と。

こちらも、規約に記載の提出期日はとっくに経過。
おまけに、教材も発送済。

私としては、ルールがあるならルールを守って申し出るべきだし
もしなかったとしても、最低限のマナーがあると思うのですが
やっぱり、おばさんの頭は固いのでしょうか・・・?

補足3/16補足:回答いただいた皆さま、ありがとうございました。同じような考えの方がいらして、ホッとしました。私も個人の先生に子どもたちがお世話になっていた時は、退会時にお礼と挨拶をしていたので、お礼はともかく挨拶くらいは・・・とすごくもやもやしていました。どの回答も本当にすばらしく、とても自分でBAは決め難いので、投票とさせていただきます。

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/1312:34:06

私の場合ですが、辞める旨をメールで伝えたところ、何日までが期日ですという返事があったため、その翌月まで受講して辞めました。
先生とはメールでのやり取りで終わりましたが(まだ下の子もいたため)、ちゃんと期日は守りました。

もう一人、塾を辞める際、いつまでに申し出れば良いのかとメールで早めに問い合わせましたが、やはり、すでに翌月分にまたがっていたので、申し出があった時点で、3月までという事になりました。

やはり、期日は守らないといけないですよね。
何のための規約なのでしょうね。
納得いかれないのも理解できます。
塾には下の子がおり、近々、面談があるので改めてお礼を言いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/1309:24:20

その教室次第かなぁ。

退会処理がいる所なら、大体入会時点で退会時の説明があるので
それにそってしますね。忘れちゃったら問い合わせるし。
やめよって決まった時点で事務の方や先生に
「○月で辞めようと思っていて」と相談して、
あとは残ったレッスン日に必要な書類貰ったり持って来たり手続きしたりして…って感じかな。
大体1か月~1か月半前には手続きに入りますね。

「更新しない」事が退会になるタイプの習い事なら、
大体更新連絡を出さないだけ、ですかね。
最後の日はご挨拶はしますが、事務手続きがない場合はこちらからその話題を出す事はないかなぁ。
大体そういう所、
事前にアンケートとかで早い時期に更新の気持ちの有無を言わされたりするので
それでことたりちゃうっていうか…


私もおばさんで、自分の子供たちの周りをみての私見ですが。

最近の若いママさん達は
非常に礼儀正しい、きちんとしている方多く感じますね。
合理的だし。

ママとしての未経験故のモダモダした事はあったり、
オバサン特有の意味は特にないだけの慣例にはあまりのってこないですけど。
きちんとしよう、という意思は感じられるし、かえってそれが過不足ないし。

どちらかというと、いい年したオバサンたちの方が
自分の利益になる部分には過敏で、人への負担・失礼には鈍感で。
だからそういうのも自分は守らないでおいて
「客がメンドクサイっていってるのに失礼」
「返金しないと詐欺」とかしゃあしゃあと怒りだすような方が散見されて、
私もオバサンの一人として気をつけなくてはな、と思いますね。

gen********さん

2019/3/1309:20:22

直接伝えますし、挨拶に伺います。

こういうことって、年齢というか、育てられ方というか、、、。
きちんと育てられた人が大人になると、きちんとできるんですけどね(苦笑)

当然ですが、規約通りに月謝はもらうべきで、そこは何と言われようときちんとしていいです。(逆にそうしないと、他のご家庭から信頼されなくなります)

挨拶は、普通はします。
それまでのやり取りがメールだとしても、最後の挨拶は親がします。
今までクラブやチームが中心の習い事ばかりでしたが、個人経営の珠算教室には、最終日のお迎え時にお菓子をもってご挨拶に伺いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/1308:41:59

本部に相談して、入会退会時の規約を見直して、保護者が○月前までに、退会届けをきちんと提出するなどのルールを。
そして、それを本部からの通達として、全員に配布する。
企業塾によくありがちな、規約はハッキリ言っ見にくいのも事実。
規約より一部抜粋として、入会退会時の規約について、っと簡単に書いて配布もいいかもしれません。

最近は、なんでもメールで済ませる親が多すぎますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2019/3/1307:36:30

私もおばさんなので頭が固いかもしれませんが同じ考えです。
若い方でもしっかりした方はいますから年齢の問題でもないと思います。

以前、教室を開いていました。
普段のレッスンの時から片鱗はありましたね。
普段からきちんとされていたご家庭は辞めるときもきちんと更新前にご挨拶をされますし、ザックリだなと思うご家庭は質問者さんと似たようなことがありました。

いろんな方がいるんだな、と知りました。
イラっとしますけどね。
ただ一般的な最低限のマナーはあると思いますけど通用しない方もいらっしゃいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる