ここから本文です

収入証紙について 今検討しているのがネットオークションで収入証紙をある程度安...

yah********さん

2019/3/1223:31:53

収入証紙について
今検討しているのがネットオークションで収入証紙をある程度安く購入してパスポートの切替または免許証の更新の際に使用しようかと考えています。
そこで各都道府県の収入証

紙がある事を知りました、もし私の本籍地以外の都道府県の収入証紙を購入して使用したい場合、問題はありますか?
もし大丈夫だとして、本籍地以外の都道府県の収入証紙を混ぜて使用することに問題はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/1300:02:55

パスポートで言えば本籍地と道府県収入証紙は関係ありません。
(東京都、大阪府、広島県などは収入証紙制度を廃止済みです。
都府県の手数料は現金納付です。)
申請する窓口が何県の窓口かで決まります。
居所申請でなければ、住所がどの道府県に属するかで決まります。

神奈川県内に住所があれば、神奈川県の収入証紙のみ有効です。
静岡県とか山梨県とかの収入証紙は一切使えません。

運転免許証の手数料も同じ考え方です。
(優良運転者が住所地以外の都道府県公安委員会で更新する場合、
道府県収入証紙の扱いが複雑になりますからご注意ください。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる