ここから本文です

彼氏が浪人生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:32:31

彼氏が浪人生です。

彼氏は高2の頃からほとんど遊ばず、部活も受験のために辞めて医学部という道を進みました

本当はすごく遊びたくて、でも親も厳しくてほぼ毎日自習室に行っていたそうです

それがもう少し効率的に遊んで、部活も続けておけばよかったと自分でも悔いになっているそうです。

けれど、彼氏は受験に失敗し、彼女の私は受かってしまいました。(私は普通の女子大です。)

彼氏はもう一度覚悟を決めて勉強するといって、県を離れて医学部専門の予備校、そしてそこの厳しい寮に4月から入ることになりました。(今は春期講習らしいでホテルに泊まって通っています。)

遠距離だし1年会えないし、連絡もまともに取れなくて不安ですが彼のことが大好きなので1年待つと言いました。

春期講習中はメッセージをせず、夜に電話を少しだけしているのですが、私がちょうど明日から卒業旅行で友達とディズニーで、それは前から言っていたのですが、一応明日からだと彼に言いました。
彼は、それを聞いた途端に電話でのテンションが低くなりました。
彼に遊ぶ話などをしないつもりでしたが、ディズニーで電話に私が出ないのも申し訳ないし、何も知らないままディズニーで電話に出ると彼氏のテンションがもっと下がるのではないかと思い前日にもう一度いうことにしました。
楽しんで、おやすみと言われて切られました。
いつもなら電話が終わる時に一言最後に大好きと言ってくれるのにそれも言ってくれませんでした。
謝りたいと思いその後2回かけましたが出ませんでした。
私はこの夜の電話だけを楽しみに1日過ごしているのですが、些細なことですがこういう形になってしまい寂しいし辛いです。

彼氏は勉強しなければいけないという覚悟がありますが、遊びたいって思いもあるらしいです。
私はこの1年は彼氏を支える覚悟をしたので、こういう話はこれからは控えようと思っています。
何度か彼氏に私はずるい言われました。
そして、よく俺よりスムーズに人生進んでると言われます。
もう彼氏がテンションの低くなったり、俺は勉強してるのに私は遊んでるのがずるいと思われたくないです。

明日の電話で彼氏にどういう声掛けをすれば良いか分かりません。

そして、仕方ないと思ってるのですが、本当は1年会えないのと寮に入ると電話すら出来ないと考えると寂しいし、彼氏のことは信じようとしていますが心の底では不安でいっぱいです。
私に過去に裏切られた経験もあり、もしずっと待ってたのに裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてしまいます。もちろんその人とは一緒にしたくないって彼は違うって思えば思うほど、そういうことを考えてしまう自分に腹が立ちます。

出来ればアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2019/3/1323:07:08

浪人するというのは不安と周りと一年の差が開くんだ、という思いでこの時期は自己嫌悪してしまう時期です。私も今は彼氏さんほどではないですが、難関私大に落ちてしまって4月から予備校に通う者です。SNSや母などから誰々はどこに決まったらしいよ、とか卒業旅行はどこに行ったらしいよ、とか聞くと羨ましいです。自分だって受かった所に進学すれば旅行にも行けたし、周りの友人とこのモラトリアムの期間を有意義に過ごせたと思います。ですが、今後の進路先で自分の人生が大きく変わっていく大学受験で妥協するということはその旅行に行ったり遊びに行ったりすることよりも悔やまれることだし、今後の自分の人生における視野を狭めることになると思うのです。それに医学部受験なら今の時期からスタートダッシュを切らないと間に合わないですし、来年のセンターで決めなければ新テストを来年からは受けなくてはなりません。今までの医学部浪人とはこの一年のプレッシャーは比べ物にならないもののはずです。そういった状況にいる彼氏さんや私も然り、今周りの大事な人にとってほしい行動はしばらく放っておいておくことです。頑張って来年は一緒に遊ぼうね、とか今年こそ夢を叶えようとか言う励ましは彼にガソリンになるどころか車の後部座席に120kgの巨漢が二人乗るような重しになることでしょう。今、このスタートダッシュを切ってやるぞ!と意気込んでいる彼のことを質問者様が思いやるのならば放っておくことが一番です。来年、受験に合格した彼と笑っていたいのなら今は寂しいでしょうけど我慢することが大事です。彼だって一年の間に質問者様に会いたくなるときが必ず来ると思います。そのときに質問者様の存在が必ず彼の心の拠り所になるはずです!一年間彼とは会えないなかで彼を思い続けるのは寂しいでしょうけれど、質問者様のような方が彼女でいてくれるのなら彼はきっと受験勉強を頑張れるはずです!
大変長い文章になりましたが、彼と末永くお付き合いしたいのならば今はそっとしておくのが最善策だと思います。私もあなたのような彼氏思いの彼女様が欲しいですよ笑
この一年、共に頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1512:35:30

本当に丁寧にありがとうございます!!
    読んでとても感動しました。
    彼は人一倍自己嫌悪がすごく自信がない状態です。
    なので独占欲、嫉妬心も強いです。
    彼は人の楽しみをシャットダウンさせたいらしいです。
    寂しいし辛いですが、一緒に頑張れるようにします!
    今は余計なことを考えさせないほうがいいので、本当に連絡はとらないほうがいいですよね!?
    私自身も彼の言葉がきつくなってきていて不満も言いたい放題言われてきつくなってきた部分もありました。
    でもやっぱり好きなので頑張りたいって思います。
    本当に素敵な回答をありがとうこざいます。彼の気持ちが少しわかった気がします。
    回答者様も受験頑張ってください!
    心の底から応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2019/3/1609:12:29

あなたは医学生ですか?

医学生は医学生以外の彼女を見捨てますよ。医学部に入れば不思議とモテます。かわいい子と付き合っちゃうこと多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nem********さん

2019/3/1401:40:31

ディズニー行った後は、楽しかった~早く一緒にデートしたいなぁー勉強頑張ってよね!とか言ったら喧嘩ですかね。下手な回答もできない…。

1年でも10年位人生が遅れた気分ですから仕方ないですけどね。
拗ねちゃうとこも可愛いね~って気持ちにはなれないですかね。器は確かにちびっこかもしれないけど、今は苦しいのもありますから多めに見てあげて。

と思います。自然にしてても相手がいじけて嫌そうならもう仕方ないですし。
いっそ距離おいてお別れでも良いのでは。一緒にいて辛いけど、離れても辛いけど。
見張っていた方が気が楽かもしれないし。離れなくても良いかとも思ったり。

ちょっと気分を害して電話に出なかったのは気になるけど、大袈裟に考えない方が良いです。待ってるからな!勉強がんばれよ!って明るくする方が良いかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myp********さん

2019/3/1323:00:05

こんばんは。少し境遇が似ていましたので回答させてください。
私の彼もこの春から浪人で、私は進学します。
彼から勉強に専念したいから別れようといわれ、私たちは別れました。お互い好きなのに別れるなんて辛かったです。浪人しても支えてあげようと考えていましたので。
しかし、別れてから思ったのが、嫌いで別れたわけではないので、永遠の別れではないなと思ったのです。彼とは友達に戻りました。また、約束したのが彼の受験が終わっておたがい好き同士だったらまた一緒にいようねと約束しました。大学生と浪人生の恋愛って私もいっぱい考えましたけど難しいですよね。支えが負担になるのもわかりませんし。だから、もちろん不安になると思いますけれども、彼氏さんを信じて待ってみるのはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mao********さん

2019/3/1223:58:47

彼の身内に医師がいるのでしょうか。
生活や性格から医学部に進む器ではないと感じます。

さて、医学部に入学するのに、
遊びもほぼせず、
3浪、4浪は当たりまえです。

厳しい意見ですが、
お互いの為に、将来の為に
良い意味で距離を取った方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる