ここから本文です

犬について。おととい知人から柴犬を引き取りました。生後9ヶ月のメスです。エサや...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:36:02

犬について。おととい知人から柴犬を引き取りました。生後9ヶ月のメスです。エサや水もしっかり与えています。しかし、まだ家に来てから一回も吠えていません。また、排泄も朝一回しかしません。またつい先程薄い赤

色の血がカーペットについていました。どこから出したのかは見ていないのでわかりません。これはストレスでこうなってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2019/3/1307:34:11

新しい家にその日で慣れる子もいれば、数週間かかる子もいます。
徐々に慣れていけば大丈夫だと思います。

排泄も1日2〜3回する子もいれば1回の子もいます。人と同じです。
何日もしない状態であれば、体調不良や誤飲の可能性があるので病院に連れて行ってあげてください。

出血に関してはメスなので、月経の可能性があります。
一度動物病院に連れて行き、避妊の相談をされてはどうでしょうか。
避妊手術のメリット、デメリットを伺い、今後の方針を決めたほうがいいと思います。

あと、混合ワクチン、狂犬病注射、フィラリア、ノミダニも必要になりますので、合わせてご相談されてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/1223:52:58

月齢的に生理かもしれません。
もしもそうだと、避妊手術を考えないと、となります
前の飼い主さんに避妊手術がされているか確認できますか
他の犬との接触が危険になりますので(妊娠などで)、散歩の仕方も気を付ける必要が出てきます

早めに動物病院に行って診てもらいましょう
今後のこともありますので、健康診断を一通りした方がいいでしょう
また、ノミダニの薬を出してもらったり、狂犬病や複合ワクチンの予防接種の時期ですので、そのことも獣医さんに聞かれるといいでしょう

ストレスでホルモンバランスが崩れることは人間でもありますので、、、

ただ、どこから出血しているかの確認は必要ですね
尿路からだときっと痛いと思うので(結石とか)
他に理由があるといけませんし

まずは動物病院ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる