ここから本文です

神風特攻隊は後世を生きる日本人の誇りとして永遠に語り継がれるのだから、無駄死...

rui********さん

2019/3/1223:36:27

神風特攻隊は後世を生きる日本人の誇りとして永遠に語り継がれるのだから、無駄死にではなかったと思うけど、皆さんの見解は?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/3/1320:00:59

精神性だけでなく

数字的に

特攻はもっとも効率よく、かつ最大の戦果をあげています

特攻がもっとも効果的だったとは米軍自身が認めています。

戦後のGHQの洗脳教育で特攻は無駄な作戦だったと信じ込まされている日本人が未だに多く存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2019/3/1919:14:49

それで亡くなった人の家族からしたら、「日本人の誇り」なんかより自分の家族が生きていてくれたほうが何倍も良かったと思うに違いないですよ。

あの時代にあの状況であったら特攻隊を拒否することもできなかったと思うし、無念だったでしょう。

もし、私の子供が今の時代に「お国のために死んでくれ。その代り、日本の誇り・英雄として永遠に奉るから」と言われたら、全力で拒否して逃げますよ。

あなたはどうです?
日本の誇りとして死ねたら、満足ですか?

時代が違うだけで、同じ人間なんだけどねえ。

まあ、確かに「無駄死に」とは思いませんけどもね。

urg********さん

2019/3/1720:55:27

無駄死にだといえば、すべての戦没者が無駄死にだということになる。
勝ったアメリカの戦没者だって無駄死にだよ。ドイツを潰し、日本を潰した結果ソ連が強大になり、中国が共産化し、朝鮮戦争やベトナム戦争が起き・・・アメリカ軍兵士は何のためにドイツや日本と戦って死んだのか?
すべての戦没者は無駄死になんだよ。

だけどなあ、そのとき、その状況下にいる人間は、そのとき自分の置かれた立場で最善を尽くすしかないんだ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryo********さん

2019/3/1720:46:11

ふざけすぎた回答多すぎ。
何が誇りなの馬鹿。戦果って何、馬鹿。
身近に特攻隊員居る?何人も知ってる。彼等を思うと涙が出る。
無駄死にでなかったって、馬鹿。心底腹が立つ。

rob********さん

編集あり2019/3/1720:35:15

特攻は戦果を挙げています。

戦後アッチ系の人達が無駄死にだと触れ回ったせいで誰も気づいていませんが。

◾️ニミッツ*1「特攻は極めて効果的」

◾️マッカーサー「特攻は優れた戦果をあげた」

◾️ハルゼー「特攻は米軍にとって手強い存在」

◾️ミッチャー「特攻を止めるには艦載機の増強が必要だ」

◾️アーネスト「特攻は極めて激烈で凄惨を極めていた」

◾️スプルアンス*2「その場に居た者しか信じられないだろうが、特攻極めて効果的だ。陸軍のB29とは比べものにならない」

◾️USSBS*3「特攻は極めて効果的であり、本土侵攻作戦の時に特攻による攻撃で大損害を被るだろう」

「特攻隊員は自発的に特攻作戦に参加していた」

「航空特攻攻撃の命中率は18.6%だった」

「未熟なパイロットと旧式機でも特攻では大きな損害を米軍に与えることができた」

◾️米国議会「特攻による被害は大きすぎる。米海軍は真珠湾と同じように失態を犯している」

◾️従軍記者「カミカゼは確かに米軍に大きなダメージを与えた。そして米軍はカミカゼを恐れていた。実際にパニックが起こりかけていた」

★現代日本人「特攻は無駄死に!検閲済の遺書が語っている!!何の役にもたってない!!証拠は永遠の0()と朝日新聞()とNHK()です!」

旧軍バッシングに躍起になって特攻を批判している連中って↑のレベルの人間しかいません。
自殺攻撃を美化するつもりはありませんが、いい加減にファクトに基づいた評価をして欲しいものです。

*1ニミッツ元帥は沖縄攻略部隊の第10軍バックナー中将に向けて、
「我が海軍は"1日あたり2隻"の艦船を喪失している、5日以内に戦線が前進しなかったら貴官の更迭を要求する」
と海軍の艦隊司令官が軍を飛び越した"異例中の異例"な脅しをかけてます。

*2スプルアンス海軍大将は二度も旗艦を特攻で撃破され、ニミッツがこれ以上は無理と判断し更迭され、ハルゼーと沖縄攻略艦隊司令を交替させられてます。

*3米国戦略爆撃調査団(USSBS)は"大統領"の指示によって"将来の軍備整備"のために"1000人"を超える軍人、専門家によって、日米両方の資料、証言、統計を基に作成された最終報告書です。特攻無意味論者はこれを当然の如く無視します。

xpe********さん

2019/3/1514:38:27

生き残りが美化して云ってる
だけだろが!
悔しくて言葉なんてでないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる