ここから本文です

小学校の卒業式と入学式に来賓として招待されています。この場合、男性としては通...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:47:04

小学校の卒業式と入学式に来賓として招待されています。この場合、男性としては通常のサラリーマンの出勤服のような黒や紺系のスーツに普通のネクタイで構わないですか?

それとも黒っぽい普通のスーツに白かシルバー系のネクタイがいいですか。
黒のフォーマルスーツに白やシルバーのネクタイとポケットチーフがベストなのですか。よくわかりません。詳しい方教えてください。
ちなみに昨年は男性の校長先生は言うまでもなくモーニング、教頭先生はフォーマルスーツに白のネクタイとポケットチーフでした。

補足ちなみに私は小学校の近くの学校の代表者として招待されています。小学校の近辺の自治会の他の関係者などは皆さんいつも普通のサラリーマンの出勤スタイルで出席しています。紺系のスーツに普通のネクタイです。

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjd********さん

2019/3/1715:03:02

えー!来賓なのにサラリーマンスーツと色柄ネクタイですか。非常識ですね。その地域の方のレベルがその程度なのですね。しかし、基本はブラックスーツに白かシルバーのネクタイに白かシルバーのポケットチーフです。ましてや主賓に準じる立場の方ならこれはもう常識です。周りの人に惑わされてはいけません。恥をかきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/1300:50:22

普通のスーツでいいです。

校長がモーニングなのは、校長の主催する行事だからです。