ここから本文です

金魚とベタはどちらが飼育が難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1300:02:24

金魚とベタはどちらが飼育が難しいですか?

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2019/3/1300:11:35

ベタかな。
水温管理が必要でしょう。
うちの実家の金魚は適当にエサを与えているだけで長生きしてるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/3/1513:48:33

金魚は品種によって飼育難易度が大きく変わるので
何とも言えませんが手間はベタの方がかかりますね。

逆に一般家庭での繁殖はベタの方が成功例が多いようです。
金魚の方が性成熟まで時間がかかる(2~3年)上に
繁殖期近くにならないと雌雄判別が難しいのも
一因のようですが。
ベタは雌雄の相性と稚魚のエサ確保が上手く行けば
それほど難しくないようです。

pbe********さん

2019/3/1309:11:26

どちらも飼育方法が異なる種類なので比べようがない。

金魚といっても小赤とらんちゅうなどは難易度は違うし、
ベタは購入時のヒレを維持するのは相当困難。

初心者、知識がない人にとってはどちらも難しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/1307:40:07

アクア歴30年以上ですが、一番気を使うのが金魚でしたね。

xum********さん

2019/3/1305:16:02

長期のモチベーションを保てるかどうかで変わりますが、好みがころころ変わるような性格なら金魚の方が飼育は難しいと思いますよ。普通に飼ってれば10年は生きますからね。

逆にひとつの種類に愛を注げるなら、すぐ寿命がきてしまうベタでは物足りないと思います。

飼育自体の難易度はどちらも同じです。

hap********さん

2019/3/1301:42:26

ベタですかねぇ。
気にしなきゃいけない事(水温、水質、水流、フレアリングetc.)が多いので。