ここから本文です

C型肝炎になっているのではないかと不安です。25歳女です。 先日、健康診断を受...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1300:04:32

C型肝炎になっているのではないかと不安です。25歳女です。

先日、健康診断を受け結果が届きました。
AST 31
ALT 25
γGTP 15
血小板数 26.5

BMI17.1の痩せ型、睡眠や食事など不規

則な生活です。食事もまちまちで1日2食の時などもあります。仕事柄ストレスも感じています。お酒は全く飲みません。喫煙は1日2、3本程度です。
肝、胆、膵という項目ではA判定でした。血液一般の値もA判定。再検査の必要性などの記載は全くありませんでした。しかし昔はAST、ALTの数値が20以下だった気がします。
脂肪肝のような気もしますが、やや肝炎に心当たりがあり心配でなりません。来月検査を受けようと思っていますが不安で心が押しつぶされそうです。

もしC型肝炎の場合、AST、ALTは高値でγGTPは正常、という事はあるのでしょうか。

補足中性脂肪の値が34と低値でした…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1300:10:59

最近輸血をした、人の血液が傷口などに直接触れることがあった、などの心当たりはありますか?C型肝炎は血液感染で、血液を介してでしか感染しません。風邪のように突然かかることはないです。
検査結果ですが、どれも基準の範囲内で肝機能の低下は見られませんので心配することはないと思います。昔は低かった、ということですが年齢とともに多少数値が上がってくると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1300:29:10

    実は4年前、C型肝炎患者様の血液に触れてしまった事があります。手にけがはありませんでした。
    その時はC型肝炎患者様であるという事を把握しておらずすぐに洗い流せる状況でもなく…
    その事が気掛かりで気掛かりで、仕方ありませせん。
    検査に行ってもしウイルスの反応が出たら…と不安でたまりません。

    お答え頂いた方がお医者様かは分かりませんが、肝機能の低下はみられていないという事でとりあえず少しだけ胸を撫で下ろしています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 04:35:02

御回答ありがとうございました。来月検査に行ってきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる