ここから本文です

数年前にDVDにダビングした動画なのですが、ダビングした際は問題なく再生すること...

yyc********さん

2019/3/1300:14:05

数年前にDVDにダビングした動画なのですが、ダビングした際は問題なく再生することができたのですが、今再生したところ「非対応ディスクです」と表示されて見れなくいのです。
何故でしょうか?

再生プレイヤーがディーガをつかっています。

もし、DVDディスクが寿命だとしたら、どのような現象になり、どのような表示になるのでしょうか?

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2019/3/1300:29:20

お尋ねの症状のこと
『再生プレイヤーがディーガをつかっています』
とは
数年前に動画をダビングするのに使った機器と
同じ機器で 今回 再生をやろうとして
「非対応ディスクです」と表示された
との理解で間違いありませんか?

だとすると
「DVDディスクが寿命」の可能性も一概に否定はしませんが
問題のディーガ内蔵光学ディスクドライブの寿命の可能性のほうが強そうですね

家電量販店などに 問題のDVDディスクを持ち込み
ディーガなど ダビングのできるような録画機器で再生を試してもらい
再生が出来るようなら 確定的です

ディーガ内蔵光学ディスクドライブの
DVD用ピックアップの経年劣化に因ることで
メーカー修理でのドライブ換装が必要になります

質問した人からのコメント

2019/3/13 01:36:54

ありがとうございます。
一度試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2019/3/1300:28:52

「非対応ディスクです」
①ディーガのBD/DVDドライブの読み出し性能が低下している
②DVD自体の記録状態が怪しい

パナソニックDIGA専用のレンズクリーナーがあります。
https://panasonic.jp/acc/p-db/RP-CL720A-K_points.html

DVDドライブ搭載のノートパソコンを持っているなら、非対応と表示されたDVDをパソコンのトレイに入れてみる。

私のノートPCだと
エクスプローラーに表示されるデバイス
PCをクリック
・DVD-RWドライブ(DVD挿入前)
・SONY_BD_RECORDER_VOLUME(DVD挿入後のプロパティ)
※私はソニーレコーダーでDVDダビングしているので、このように表示されます。

パソコンでも読めないDVDは記録状態がかなり怪しいですね。