ここから本文です

3月に大学を卒業する者です。経理未経験です。 日商簿記2級を持っています。 ...

sko********さん

2019/3/1301:10:28

3月に大学を卒業する者です。経理未経験です。
日商簿記2級を持っています。
既卒での就活を考えていたのですが、家の近くの会社で経理を募集していたので話を聞きに行きました。

そこで相談があります。

社員15名ほど

の物産会社で経理の募集でした。
ちなみに経理は一人です。
現在、経理を務めてる方がすぐ辞めるそうです。
引き継ぎ期間が1週間もないそうで、すぐにでも来て欲しいとの事でした。

しかし、今年の10月から消費税の変更がある事や引き継ぎ期間が短過ぎることを考慮すると、どうも一人で仕事が務まる気がしません。
やはり、この私の状態や会社の状況を考えると仕事は難しい、辞めといたほうが良いでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/1301:33:06

単独経理が離職するのはワケ有り企業なのが濃厚ですね。
私なら回避します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(141,704件)

経理(決算メイン) 川崎市※原則転勤なし※残業月20H程
  • 株式会社ミツトヨ
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
マイナビ転職エージェントサーチ
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
[総務経理]工業用プラスチック製品製造業での総務経理業務...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県姫路市
こうべ求人ナビ
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
エコ関連会社の経理(会計システムへの入力など)|年収40...
  • エコ関連会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
経理/結婚祝い金等家族に対しても手厚い企業/経理だけで...
  • 株式会社あつまる
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都港区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2019/3/1307:34:28

社会人経験なし(正社員として)で経理未経験者が1週間も引継期間が無い状態で経理事務として独り立ちすることは、無理とは言いませんが相当苦労すると思います。
経理業務はもちろんですが、事務職として来客対応や電話対応など経理以外にも覚えることはたくさんありますが、それを並行して一人で経理をやりながらというのは、あなたが今考えている数倍~十数倍は大変なことです。
また、消費税増税があるとかないとか以前に、経理業務は複雑で、毎日・毎週・毎月・数カ月に一回・年に1回などルーティーン作業の積み重ねで出来ています。簿記を持っているとしても、それは、教科書上のやり取りの話で、実務ではそんな皆が皆きれいなやり取りの流れを守ってくれるわけはありません。

あなたが、なぜこの時期まで内定を取らずに来てしまったのかわかりませんが、自分が同じ状況であれば、もう少し長期戦覚悟で見つけると思います。

ただ、どうしても経理職しかしたくないということであれば、未経験の新卒が希望して就ける確率は低いので、今回の所でがむしゃらに頑張るというのも一つの手だと思います。