ここから本文です

坂本龍馬の名言は後付けですか?本当にそんなこと言ったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1301:49:48

坂本龍馬の名言は後付けですか?本当にそんなこと言ったんですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/3/1306:59:48

物によります。
多くはパクりです。
司馬遼太郎は明治16年?の干血千里駒以降の小説を元ネタに竜馬が行くを書きました。
元ネタが創作なので大半が創作です。
一部事実もありますが極端に少ないです。
亀山社中も1社員です。
海援隊も後藤象二郎か福岡孝梯が作り隊長に任命しています。資料は国立図書館にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1311:51:55

それこそ、90%が作家先生が作られたものです。
実際にあった名言も、龍馬ではなく、他の人の名言を取って付けたものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1306:26:10

彼に限らず新撰組とか司馬さんの小説で
ものすごく再評価されました。
資料もほとんど残っていただけに
かなり創作が多いですよ。