ここから本文です

不動産関係に詳しい方に質問です。10年前に自宅を購入、恥ずかしながら1年前に離婚...

ent********さん

2019/3/1302:20:41

不動産関係に詳しい方に質問です。10年前に自宅を購入、恥ずかしながら1年前に離婚をし義姉にその家を利息込みで売買する手続きを進めていました。その中でこの10年で法律が変わり、建ぺい率や面積が変わったことで

「違法物件」と判断されローンが組めないと言われました。違法物件だとそもそも売買や賃貸も出来ない可能性があるとも言われました。最悪のケース残債分の借金だけ残ってしまうのではと危機感を持っています。お聞きしたいこととしては、違法物件と言われた際に売買など対応する方法はあるのか、名義を自分から外しキレイにしたいのですが他に何か方法がないのか、です。出来ればより具体的に対策を教えてもらいたいです。もしくはどこに行ってどう相談すれば良いのかだけでも有り難いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/3/1319:06:42

建築時に適法で建てられた物件は、その事をもってローンの対象外にはなりません。ローンを組むための条件は様々ですので、必ず組めるとはいいませんが、少なくとも建築後に違法になった物件が理由になることはありません。このような物件を「既存不適格建築物」といい、増改築や大規模修繕等を伴わないリフォームであれば、実施することもできます。当然賃貸も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる