ここから本文です

介護士として働くにあたって大事な事ってなんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/3/1303:28:17

介護士として働くにあたって大事な事ってなんですか??

閲覧数:
42
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/3/1315:07:22

今まで書いてあること、全部大事です(笑)

と言ってしまうと身も蓋もないので。私からも。

「介護士として働こうと思った時の初心」ですね。

やっているうちに、ともすると忙しさに紛れて忘れてしまうんだけど。
この仕事に入る時、どんな気持ちでいたのか。

期待や思いをもって入ってきたのなら、それを思い出す為に。
何となく、仕事がないからとかのマイナスに近いイメージでで入ってきたのであれば、続けてきてふと立ち止まった時、今の自分がどれだけ成長し、思いを持つことが出来ているかの物差しにする為に。

いい初心も悪い初心も。
決して無駄にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/1709:35:04

利用者にも他のスタッフにも一切の期待をしないこと
人からぼろ糞言われて当たり前の最低の環境と覚悟すること

ag7********さん

2019/3/1519:35:07

口答えしたり、怒りを態度に出さない事です。

お客さんと接する時よりも、スタッフ間での業務のやり取りの方がストレスが大きいです。

例えば、食後に薬を飲んでもらうなどのリスクが伴う仕事を避けて、担当でもないのに皿洗いしている人とか。

浣腸をしてそろそろ便が出そうな時間、急にホールからいなくなり、外の清掃を始める人など色々です。

やってもないミスを、注意される事もあります。

人間ですので、当然怒りは込み上げてきます。

ただ、そこで、担当じゃないと思うので薬のお客さんに配るのが先なのでは?とか、便取りが嫌だからといって急に外仕事するのはやめましょうね、なんて言ったら次の日おばさん職員全員から無視されるのが当たり前の業界です。

1番の防衛策は、口答えしない、言わない、態度に出さない事です。

dek********さん

2019/3/1502:59:33

辞めないで続けること。

ros********さん

2019/3/1316:41:27

kir********さん

2019/3/1310:26:00

真面目にやり過ぎない事。。でしょうか。

人相手の感情仕事なので、いい意味で聞き流すことも大事です。
適当、、とは違いますが、真面目にやればやるほどしんどくなってきます。
なので、真面目になりすぎない。