ここから本文です

大阪市内→金沢のサンダーバードの乗車券と特急券を持っています。 最寄りの駅が大...

kさん

2019/3/1304:01:16

大阪市内→金沢のサンダーバードの乗車券と特急券を持っています。
最寄りの駅が大阪市外の「伊丹駅」です。
この場合、伊丹駅と金沢駅の改札をどのように通ればよいのでしょうか。
できればICOCAを使うパターンと切符

を使うパターンを教えていただきたいです。を使うパターンを教えていただきたいです。

閲覧数:
292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1306:28:19

伊丹からの場合は、
伊丹駅の自動券売機で、加島までの切符購入
伊丹駅の自動改札機で、伊丹から加島までの切符だけ通します
これを、購入しないと、駅の中入る事出来ません(乗車不可になります)

後は、サンダーバード号車内で、検札が有る場合は、伊丹から加島までの切符+大阪市内~金沢までの切符と特急券を渡す(この時に、伊丹~加島までの、切符回収されるかも知れません)

金沢駅で、有人改札口で、大阪市内~金沢までの切符(伊丹から加島での切符「有る場合のみ)を渡すだけになります

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/3/1306:29:48

    後質問者さん・伊丹は兵庫県内です
    これ・関東からですと、一番間違いやすいパターンになりますので・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1320:35:57

1.伊丹駅で(大阪市内の)加島駅までの乗車券で入り、そのまま大阪駅からサンダーバードに乗車。

2.乗車前に「大阪(市内)➡金沢」の乗車券を「伊丹➡金沢」に変更する。

※1回までは無手数料で変更が可能。

※ICOCA等のICカードと紙の切符との併用はできません。

hel********さん

2019/3/1319:55:23

乗車券を「大阪市内」から「伊丹駅」に変更すればいいのでは?

ell********さん

2019/3/1307:09:14

ICOCAは使わない方が無難なケース。

myg********さん

編集あり2019/3/1305:05:09

ICOCAは使わず、伊丹駅では大阪市内の境界駅で最も運賃が安い加島までの乗車券を購入して入場してください。ICOCAは他の乗車券と一緒に使えないことになっています(新幹線に乗車するために磁気乗車券類を購入して使用する場合を除く)。
金沢駅では有人改札で伊丹からの乗車券と大阪市内-金沢の乗車券を駅員に渡して出場してください。
特急券は車掌や駅員から見せるように言われたら見せてください。自動改札機に入れる必要はありません。

ota********さん

2019/3/1304:47:36

一番良いのはサンダーバードの乗車券を伊丹からに変更すること

変更できない場合は現金で伊丹~加島の200円の切符を買う
ICOCAで入ってしまうと清算処理が必要になるので避けたほうが良い
(もしくは全区間ICOCAで利用する)