ここから本文です

訪問介護のサービス提供責任者です。 ケアマネさんから提供表が届き、それに沿っ...

meg********さん

2019/3/1304:08:37

訪問介護のサービス提供責任者です。
ケアマネさんから提供表が届き、それに沿ってシフトを組んでいます。
先日、私が入社する前からずっと、利用者さんの薬取りで一時間半のケアで、身体3で提供表がきていました。

れについての質問なのですが、身体3で薬取りはおかしいでしょうと。お叱りを受けました。
確かに一時間半のケアで薬取りしたあと、買い物、掃除等、利用者さんの希望で色々家の中のことはして、たまにですが、トイレ介助等も行っていますが、殆どが生活援助だから、それは、生活になるとのことで、訂正して返戻しろ。と言われました。こちらもしっかり報告せず、提供表通りで動いていたのには否があり、丁寧に謝罪しましたが、どうしても納得がいかないのです。。
担当者会議等で、言わなかった私も悪いですが、こちらとしては、提供表通りケアを行ってきたつもりです。
実績であげればよかったのですが、ケアマネからの提供表が、絶対と思っていたので、ビックリしてしまい、こちらが全面的に悪いと言われました。
これからは、気を付けるよう、注意しますが、ケアマネさんも、見直しや、一時間半のケア中に身体入れてないな。とかの見直しはしないものなのでしょうか?
実績で上げなかったこちらが悪いと、サ責のくせにそんなこともしらないのか!と罵声を浴びせられ、社 上司にも迷惑をかけてしまいました。
監査でつつかれたらどうするの!!まで言われ、はじめての事で本当に困っています。
私が悪いのは重々わかりましたが、今後どうしたらいいのかわからず、質問させていただいた次第です。
乱文で申し訳ございません。
助言をいただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2019/3/1308:24:36

ケアプランの内容については、ケアマネが全面的に
責任を負います。
ケアプランではどうなっていたのでしょうか?
提供票で身体3になっていても、実績で身体介護が
ない以上、身体介護3での請求はそちらの事業所の
不正請求になります。
ケアプランが「薬取り」しか記載がないのであれば、
その後に行う買い物・掃除・トイレ介助も請求でき
ません。

事業所としては、過去2年に遡って、過誤請求を行い、
正しい内容・時間で再請求しましょう。

サービス提供責任者は、利用者さんの状況等を鑑み
ケアプランの無いように齟齬が発生しているならば
ケアマネに報告してケアプランを修正してもらわ
なければなりません。
(実際の提供時間やサービス内容等々)
なので、今後はケアプランや提供票に疑問点があれば
ケアマネに報告・相談して修正してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる