ここから本文です

沖縄戦の前に日本軍はどうして民間人を本土に移動させてあげなかったのですか?、...

rui********さん

2019/3/1304:39:40

沖縄戦の前に日本軍はどうして民間人を本土に移動させてあげなかったのですか?、戦場になるのわかってたのに道連れにしたの意味不明です。

閲覧数:
203
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2019/3/1307:38:10

サイパン島の戦いで、
戦場に多数の民間人がいる事が、
とんでもない足手まといに
なると判明したので、

軍は昭和19年の夏以降、
人命的観点からではなく、
軍事的観点から沖縄県庁を通じて
県民の本土疎開を要請します。

ところが当時の県知事は、
よく言えば気骨のある、
悪く言えば軍にことごとく楯突く人で、
軍からの疎開要請が
本格化しませんでした。

また沖縄本島の県民にしても、
まだ戦火が迫っておらず、
永年住み慣れた土地を離れて
未知の地に疎開する積極性はなく、
那覇を空襲されるまで
戦争の怖さがわからなかったのです。

空襲後に避難しようとしたが、
既に制海権も奪われていたので、
軍は本島北部への避難を要請しますが、
まともに住む場所すら無い事を
知っていた県庁と県民は動こうとは
しませんでした。

後任の県知事が着任すると、
軍との関係を改善していき、
県民にも善政を敷いたので、
県民もようやく北部への避難を
始めようとした矢先に
本島を分断する形で米軍が上陸し、
都市部で主戦場となった南部に
多数の県民が取り残されたのです。

現代で例えると、
豪雨になり、
水はここまで来ないだろうと
タカをくくっているうちに
二階まで水がやって来て
逃げ遅れたようなものです。

沖縄に戦火を持ち込んだ
軍が一番悪かったのですが、
沖縄県庁にも県民にも
責任があったと言う事であり、
意味不明でも何でもなく
必然の結果を迎えただけなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/3/2001:41:01

疎開させようとしたのですよ。
ところが、まず子供たちから、と送り出した「対馬丸」が潜水艦に撃沈され、多くの子供が死んだ。
島民の間に「疎開なんかするべきじゃない」という意見が強くなった。
その潜水艦「ボウフィン」ねえ、今でもハワイに記念艦として保存されていて見学できるんだが、誇らしげに撃沈マークたくさん書いてます。

ft1********さん

2019/3/2001:20:14

どうして前もって沖縄が戦場になると分かるのか意味不明です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/3/1321:25:49

船で移動させるしかありませんでしたが、ご存知の通り、米軍の潜水艦による攻撃対象は小学生が大勢乗った避難船を撃沈してしまうなど官民問わずでしたから、戦局が傾いてから以降の避難はほぼほぼ無理だったでしょう。
フィリピンが落ちた後、次に沖縄に来るか台湾に来るか微妙な判断だった事もあり、結局軍は台湾と読み、沖縄に配置された主力軍を台湾に配置転換したのですが、これも裏目でした。
もう裏目裏目の連続で、こいつらバカか?と言いたくなる程です。

cso********さん

編集あり2019/3/1509:24:26

してますが?
昭和19年に本土や台湾に沖縄県民避難させる事が決定されたが、昭和19年はレイテやマリアナ沖海戦と大型作戦が多く、海軍は船が足りなかったので、主に陸軍が沖縄や東南アジアへの部隊移動の帰りの船で本土や台湾に民間人を避難させている
予定では10万人以上だったが、移住を拒否した民間人も多く、結局8万人か避難した

wak********さん

2019/3/1306:59:15

少なくとも子供や老人、女性などの疎開は進めようとしたのですが、離島ですし人口も多く、実現は困難でした。明治まで無人島であった小笠原のようなわけにはいかなかったのです。既に疎開のための船舶も全く不足し、しかもその海域はアメリカの潜水艦の攻撃にさらされていました。魚雷攻撃による疎開船の沈没もあって、軍も住民も疎開に消極的になっていたのです。なお青壮年は戦力化も期待され、一部は補助部隊に組織されていきました。