ここから本文です

家の前を人工芝にしようと思いまして、暗渠排水を作ろうと思っています。 もとも...

he1********さん

2019/3/1304:50:08

家の前を人工芝にしようと思いまして、暗渠排水を作ろうと思っています。
もともとは畑があったところを造成して家を建てたので水はけが悪く、雨が降ると目の前の道路際に水がたまってしまう状況です。

暗渠排水のパイプを道路に沿って設置して、雨水のパイプにチーズで接続しようと考えていまして、
配置としては、道路と平行に若干の勾配を付けて10mほどパイプを設置してバラスを敷き詰めて、給水シートをかけて土で埋めようと思っています。

素人ですが、ネットでいろいろ調べてやろうと思っています。

このようなやり方で問題ないでしょうか。

暗渠排水,パイプ,バラス,道路,水はけ,人工芝,配水管

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1307:33:03

穴あきコルゲート管と微利(5∼7㍉の砂利)を組み合わせると水の抜けが良く長持ちします。

  • 質問者

    he1********さん

    2019/3/1704:50:13

    みなさまありがとうございました。 皆様の意見を参考にして、頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 04:50:59

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1310:48:05

先ず気になりますのは、粘土層に傾斜を設けては無い点です。当然に透水性が悪いので、帯水します。この表面事態に傾斜を設けるべきです。
真砂土にも粒度が色々であり、微細な粒度では帯水します。粗目を使ってください。
過去の見聞では、上面に穴が開いた配水管を埋め込み、ぐり石・砕石・荒砂・砂土との構造で排水設備をしましたが、効果は5年であったとの事。矢張り目詰まりして駄目になったと言います。
人工芝にも価格と耐久性の問題があり、何を選ぶかです。
http://www.kofu-field.com/staff_blog/archives/739
https://sugoijinkoushiba.tokyo/archives/197
近来に、このカテでも防草シートなる質問が多いのですが、名前ばかりで直ぐに草が生える粗悪な品もあります。勿論、価格次第ですね。

そこで芝の耐久性と、数年経てば配水管の役目が無くなり、工事のやり直しを覚悟で行う事が必要です。
配水管の傾斜が緩ければ、管内に砂泥が溜り、排水不良になります。
以上の点を前もって心得て工事を進めてください。

私が行うとすれば、粘土質の土地に傾斜を設け、傾斜下方に明渠を設けます。今では、上面に1cm幅ほどの穴があるだけの暗渠製品もあります。これなどは、利用価値が高いと思えます。
後は人工芝であろうが、普通の芝でも植えます。
現に粘質土ですが帯水が無ければ芝は良く育ちます。芝刈りが必要ですがね。

kar********さん

2019/3/1308:48:08

地面を溝に向かって水勾配付けるのなら、別に暗渠排水とかいらなくないですか?

gok********さん

2019/3/1304:58:04

まぁ。問題ないわけじゃないけど、悪くはない。
人工芝にして側溝に排水かけるなら、暗渠なんぞにせずにコンクリートスラブにしちゃえばいいんだけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる