ここから本文です

下請け作業をしている一人親方です。昼休みに駐車場に停車してる自分の車で休憩中...

kan********さん

2019/3/1308:50:46

下請け作業をしている一人親方です。昼休みに駐車場に停車してる自分の車で休憩中に心臓発作を起こしたお年寄りに追突されました、車は大破し自分は救急車で運ばれました。

この場合、交通事故になるのか、一人親方労災保険の適用になるのか知りたいので教えてもらえますか?

閲覧数:
129
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/2006:40:15

交通事故で相手の保険でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/1816:00:17

前に同じ様な事を経験しました。


駐車場内に飛び込んできてからの、場内での事故、損傷等は、交通事故として道路交通法違反としては扱われません。(単に物損、過失傷害事件。)
なので、労災は適用されないと思いますが、状況、、場合によってでしょうね。

例えば、車に作業工具を取りに行った際に、飛び込んできた車で事故に巻き込まれた・・・とかなら、適用範囲内、(仕事中の事故。)・・申告の仕方次第でしょうw

私の場合では警官が数人来て、加害者もパトカーの中で事情徴収を受けていましたが、こういう場合は、道路交通法違反としては起訴できないと言われました。
(交通事故扱いではない)

民間人敷地内の事故なのと、突然の病気の為の酩酊状態の運転者(責任能力欠如時での事故)こういう場合は器物破損罪、また、過失傷害致傷罪という事での起訴なら出来るが、親告が必要とのことだそうです。(被害者が被害届けを出して立件される必要がある。)

つまり、刑事事件としてなら立件可能と言ってました。(重度の過失が有った場合)
相手の心臓発作が原因だと刑事訴訟法での立件は難しいようで、民事事件として扱われるようですが、保険は利きます。(通常の交通事故対応の保険の扱いはしてもらえる)

保険で賄える以上の賠償、(大きな損失)規約範囲以上の損害金になった場合は、民事訴訟案件として訴訟を起し、赤本(交通事故や民事的損害などの公的損害最大規準)などを基準とした賠償金請求になるようです。

tot********さん

2019/3/1311:25:06

100%交通事故

aou********さん

2019/3/1311:17:28

100パーセント交通事故。

rai********さん

2019/3/1309:09:00

昼の休憩中なので労災は使えません

爺さんの保険で対応してもらう

その場合でも国保は使えます

nek********さん

2019/3/1309:02:39

交通事故、相手の保険で保証してもらうしかねぇべW^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる