ここから本文です

通所リハビリについて、教えて下さい。 父の介護認定がおりて、週に3回通所リ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1309:22:32

通所リハビリについて、教えて下さい。

父の介護認定がおりて、週に3回通所リハビリで
施設を利用しています。

今回初めての介護で
理解はしているつもりでしたがよくわかならい点があり
教えていただきたく質問させてください。

サービス利用票には、通所リハ・通所入浴など名目があったのと、
ケアマネさんと何度か話した時に、リハビリがメインでと
お願いしたこともあって
リハビリも施設でやってもらってると思っていましたが
最近、父に施設どう?などと話していると
リハビリらしきものは一切していない、と言いました。
認知症も少しあるので、家族としては?でしたが
入浴はしてるよ、とか
施設に到着してからの一日の流れを順を追って
話せているので、リハビリをしていないと言う事に
嘘はないと思っています。
そうなると、お願いしている事を施設側がしていない事に
なりますが、そういった事ってあるんでしょうか?

家族側が思ってるリハビリと、施設でするリハビリって
違うのでしょうか?
私たちが思ってるリハビリは、術後に病院でリハビリ室に移動して
伝い歩きの練習とか、ベットに寝た状態で
リハビリの先生が、足を曲げたり、広げたりをしていました。
20~30分程度それをやっていましたが
施設ではそういった事は、行われないものですか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/3/1423:03:11

リハビリをどのレベルでやるというのが、事業所と契約者、ケアマネとの話の中でどういう話になってるのかにもよります。
リハビリといっても、入浴や食事やレクレーションもメインでやるような総合的なデイサービスであれば、機能訓練に裂ける時間がそもそも少ないのかもしれませんし、その機能訓練も、利用者さんをひとまとめにして軽く体操したりとか、集団リハビリのような運動もリハビリの一貫に含まれたりします。

歩行訓練だとか、個別の機能訓練だとか、病院レベルのリハビリと全く同じものを想定しているなら、ギャップがあると思います。

うちは入浴やレクレーションの一切ない、リハビリ特化型デイサービスですが、うちの場合は足腰を温めたり、空気圧の機械や干渉波などの電気をかけたりのリラクゼーションメニューと、集団マット運動や紐を使った運動、トレッドミルやバイクなどの有酸素マシン、ストレッチマシン、そして個別の機能訓練などを行っています。
もし気になるようでしたら、ケアマネさんに施設を訪問してもらうとか、貴方が見学したいといって1度付き添って見るとかして、どんな事をしているのか見に行ってみてはどうですか?
それでリハビリが少ないと感じるのであれば、担当者会議の時などに、ケアマネさんも含めて相談して、サービスの比重を変えてもらう相談をするとか。
もしそこのデイが日常生活ケアなどに追われて、しっかり機能訓練に裂ける時間がないような現状なのであれば、入浴ケアなどが必要なければの話ですが、うちのようなリハビリメインの特化型デイに変更するという方法もあると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahi********さん

2019/3/1312:46:27

そんなことはないと思いますよ。

通所しているところは、老健ですよね。

ケアマネなり、施設の担当に父親はこういっているけど、
どういうことやっているのか聞いた方がいいですね。

あとは、実際に見にいくとかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる