ここから本文です

車に詳しい方と話をしていると、たまに上流ブレーキ、下流ブレーキという言葉を耳...

ker********さん

2019/3/1309:50:15

車に詳しい方と話をしていると、たまに上流ブレーキ、下流ブレーキという言葉を耳にします。
調べてもなかなか出てこないので、何かの通称だと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご

教示ください。
恥ずかしながら、フロントタイヤ用のブレーキが上流側で、リアタイヤ用が下流側??と勝手に思っております。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2019/3/1310:01:33

自動車業界に長いこと居ますが
そのような呼称は聞いたことが無いですね
恐らくその車好きな方が勝手に作った単語だと思います

通常機械で上流とは
コンピューターからの指示や人間が動かす部位です

下流とは
コンピューターや人間が、動かしたことで
最終的に動く部位です

例えばブレーキなら
ブレーキペダルやマスターシリンダーが上流で

前後のブレーキキャリパーが下流と言うことになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2019/3/1310:40:00

もしかしたらですが、上流はわからないのですが下流はハイブリッドや電気自動車のモーターの発電に用いる「回生ブレーキ」のことではないでしょうか?

apc********さん

2019/3/1309:57:58

車業界30年で、ある程度峠やサーキットなども経験していますが、そう言うブレーキの話は私は聞いたことないし、初めて聞きました!!
それはブレーキの使い方?それともパーツの話??不明です!?
ある地方だけで通用する方言みたいな物じゃないのかな、昔よくドリフトで『飛距離でてますね』なんて言われても最初、私も何の話か解りませんでしたからね
車の俗語と言うやつじゃ??