ここから本文です

青色確定申告について質問です 農業の確定申告をしています(65万円控除) 会...

kyu********さん

2019/3/1310:24:24

青色確定申告について質問です

農業の確定申告をしています(65万円控除)
会計ソフトを使い7年前から申告を行っていましたが

2018年度の確定申告を作成中に貸借対照表の借入金がマイナス表記になっていましたいることに気が付きました。過去の申告書もマイナス表記で申告を行っていました
過去の内訳を確認していった結果、7年前にトラクターを購入した際に借入金の500万を入力せず、借入金返済のみ入力していたからだと思います
過去の申告で特に指摘はされていませんが、気になっています。
また明後日までが提出期限なので困っています
どう修正をすればいいのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/3/1312:14:49

>7年前にトラクターを購入した際
農機具500万円/借入金500万円
と入力するところなのに借入金500万円が計上されてなければ
トラクターの500万円はどういう仕訳で入力されたのですか?

  • 質問者

    kyu********さん

    2019/3/1313:04:13

    実際にはトラクターを購入した年は白色申告で
    翌年に初めて会計ソフトを使ったので間違ったと思います
    借入金返済金額を入力していくたびにマイナス表記になったのではないかと思います

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2019/3/1409:25:34

お使いの会計ソフトが期首残高(開始残高)の調整ができるものであればそこで正しい残高を入力してください。自動で元入金で調整されます。

仕訳で入力するなら他の回答者様のとおり事業主勘定で処理してください。

過年度分については、損益に影響がありませんので修正申告は必要ありません。

調査があれば注意を受けるとは思いますが、開始時の記帳漏れがあったために、気付いた時点で修正した旨を説明できれば良いかと思います。

kmk********さん

2019/3/1311:35:20

7年前に借りた金額(返済総額)・・・A

事業主貸A/借入金A

この仕訳を入力後貸借対照表の借入金の金額が返済残高になっていればOK