ここから本文です

人種によって体格・身体能力が異なるのはスポーツの大会でも明らかですが、頭脳の...

sup********さん

2019/3/1311:43:01

人種によって体格・身体能力が異なるのはスポーツの大会でも明らかですが、頭脳の能力に差はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/1312:03:08

学習環境の格差などは別として、先天的な機能による差異がないことは判っています(もちろん人種差ではなく個人差はあります)。

スポーツなどの分野で大きな違いがあるのは、骨格や筋肉が遺伝子の変異の起こりやすい要素であることによります(より変わりやすいのは色素)。
例えば陸上競技などの分野で、一般論としてはアフリカ系などが有利ですが、走る・跳ぶことに影響が大きい骨盤の形状と腸腰筋の構造が、他より優位であるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/1312:59:06

当然あります。
単純な比較だと黄色人種>白人>黒人 となります。もちろん、それぞれにばらつきがあるのですべての黄色人種がすべての黒人に勝っているわけではありません。優れた黒人と比較したらほとんどの黄色人種、白人よりも優れているでしょうね。

>先天的な機能による差異がないことは判っています(もちろん人種差ではなく個人差はあります)。

これ間違いです。政治的判断という奴ですねw 科学的判断ではありません。
今の科学的な調査で、体格差よりも知能さの方が遺伝的な支配を受けやすいことがわかっています。双子の知能追跡調査により明らかになってます。全く同じ遺伝子で環境が違うと知能にもさが出ますが、それは子どもの頃の話で、成人になり都市を取るほどそのさはなくなっていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる